地味着物救済コーデ作戦

実はアタシの手持ちの着物って地味目が多いんですよ。
洋服だとショッキングピンクや真っ赤、蛍光オレンジやメロングリーンにターコイズブルーなんて目の覚めるようなビビットな色使いも抵抗なく着られるのに、
なぜか着物だと保守的な地味目のものを選んでしまいがちな自分。


若い頃は渋好みでも良かったのよね。
中身がそしてお肌が若ければそれはそれでイケてたと思う。
でも実際に年取ってお肌もくすんで来ると渋い着物はますます顔がくすませるのよね〜。


とはいえ元々は気に入って揃えた着物だし、今更もっと明るい色の着物に総取り替えする訳にもゆかず。
帯は割と大胆なのや派手なのも持ってるのでそれと小物の組み合わせで地味な着物を可愛くコーデするチャレンジ!をしたいなってのが今のアタシの気持ち。

で早速やってみました。
昨日も着てた紬の着物。これはアタシの着物の中では比較的明るい色の部類ではあるんだけど、まあとりあえず。



昨日の着物にピンクのレースの掛け衿して濃いピンクの纐纈の帯。
んー。。。これはない。よね。ピンク使い過ぎで品がない。
この帯なら掛け衿のレースの色をもっと抑えなきゃ。着物と同系色のベージュやグレーとか?
もしくは襟元このままなら帯を変えてみる?




着物と同系色ベースの紅型の帯。うんこっちのがイイよね。
紅型の柄の色使いも割とシックで秋色系なので今の季節にイイ感じ。




昨日も締めてた薄いモスグリーンにアンティークの復刻のフルーツ柄の帯。
やはりこの着物とこの帯は合う。
こーゆー着こなしにはこのくらいパンチのあるアンティークな柄がしっくりくるような。






薄いピンクに銀の入った無地の帯。バランスは悪くないと思うけど、いくら何でもアタシには若過ぎじゃないかしら?でも一遍実際に着てみて確認する?