中之島きものいち

yukodokidoki2012-10-13

大阪中之島の中央公会堂で定例で行われているアンティーク着物やオリジナルの着物の小物のショップさんが集まったフリマ風イベント。以前から気になっていたのだけど、やっと行けました。レンガ作りの中央公会堂の中に入るのも初めて。
可愛いものはたくさんあったけどアンティークもコンデションの良くってカワイコちゃんナノはやっぱお高いですよね。5万とか8万とかちょっと手が出ません。オリジナルの帯留めブローチとアンティークの太めの帯締めに木綿の風呂敷を購入。


↑この帯止めと帯締めの組み合わせはちょっと微妙なので手持ちの鱗の帯締めと合わせてみた

着て行ったのは木綿の黒水玉の着物とsineiさんで1400円で購入したアンティーク刺繍の帯で
写真撮らなかったんだけど、

↑これの7番
に帯がこれ

多少ダメージのあるアンティークなので締める機会を見つけるのが難しいかも。と思ってたんだけどこーゆー場面ならピッタリでしょ。
ベトナム刺繡の半衿との相性も悪くなかったかと。
同じ半襟とキモノで翌週も着たので襟元の写真を載せてみる。
黒地に白の水玉なんだけど、錯覚でミントがかって見えるので薄水色の帯締め帯揚で、帯の刺繍もミントブルーが入ってるし。

髪の毛だいぶ伸びたからそろそろ何とかしないとね。耳たぶくらいの長さのふんわりパーマショートボブにしたいのだけど、髪質がなあ・・・。
あと首筋の皮膚の質感に年齢が出てますよねえ。