結城紬を買っちゃっいました

一昨日ツイッターでもつぶやいたのだけどネットですごく気に入った柄の結城の反物が激安になってるのを見つけて(15,000円!浴衣なみじゃん!)すっごく迷ったのだけど、倉庫から梅田のお店に移して貰って手にとって見られるつーのでお願いして見てみたら、やっぱ素敵〜!

一応証紙付き(?結城は証紙にもいろいろあるようなので〜)の新品の反物でB品になってるけど、特に傷も見つからず。薄くて柔らかくてさらっとしてて独特のシャリ感。蔦の葉をもう少し薄くした茶色の八掛地も1,000円でだったので併せて購入。普通は八掛だけで7〜8千円だよね。裏は付けずに八掛だけの胴抜き仕立てにする予定。薄地なので涼しくて袷の季節だけど暑い!ってことの多いアタシにはもってこい。
まさか本物の重要無形文化財の結城がこんな値段で買えるわけはないのだけど(裏が白いので柄もプリント)、この値段で充分納得以上に気に入ってのお買いものなので満足しています。柄合わせの仕方で随分印象が変わりそうなので上手なトコに仕立てに出さなきゃね。