着物買っちゃった

yukodokidoki2012-01-26

ヤフオクで素敵な濃紫の訪問着を落札。
来月の息子の高校の卒業式に着る予定。
細かな刺繍が素敵なの。
実物は写真以上に迫力があり、合わせる帯によっては極道の妻みたくなっちゃうのでさてどーしよう。
草履とバッグは水色の色無地の残り布で作ったやつまだ一度も使ってないからあれでイイかな。
小物をいろいろ考えるのも楽しいな。
着るまでに5キロは痩せたいと思って現在ダイエット中。
今年は娘の成人式があって、セットじゃなく、いろいろ小物から一点ずつ揃えたんだけど、とっても楽しかったのよね。2年くらい京都にも何度も足運んだし、ネットショップやオークションや、半襟も手刺繍のものにこだわって、アンティークのはこせこ探して、舞妓さんみたいな畳表のこっぽり、つまみ細工の髪飾り&帯留。総額で考えると小物だけでちょっとした振袖がレンタル出来るくらい使ってしまった。いつもはそんなこと絶対言わない控えめな娘が「自分の着物が会場で一番良かったので勝った!と思った」と冗談交じりに言ってくれたので、自己満足ですがニヤニヤしちゃいました。そのうちこそっと写真も上げようかと思ってるのですが・・・。
そんなこともあり、着物熱が再び盛り上がってるここ数年、今ってオークションですっごい安くお着物買えるんだよね。
この訪問着もかなり上質な地紋の入った綸子でちょっとみかけない黒に近い濃紫の染、そこに精密な蘇州刺繡の入った凝ったものなのでもともとは結構なお値段かと思うのですが、ちょっと良いブラウス1枚くらいの予算で買えちゃいました。出来れば裄がもう2センチくらい欲しいんだけど、自分で直せるかな。広衿なので着付けでごまかせるレベルかとは思うけど。
しかし、アタシも着物かなり長く着てないのでDVD付の着付けの本買って練習しておかないと。

DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)

DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)

娘は現在着付けのお稽古に通っているので2重太鼓でイイなら結んであげるよ。と言ってくれて頼もしい。