おニューの食器で

たるみさんid:doukyonindayの最近の食べ物写真日記を見て〜
いや実際食べ物の写真を撮影するのって難しいよね。
きれいな写真載せてる人はどんな風に撮ってるの?といつも思う。
光の当て方とか、いつも適当だし、カメラの設定も同じく。
構図もホント難しい。真上からじゃななく、なるべくローアングルで撮る方が良いのかな?と試行錯誤しつつ
その場合盛り付けはやや手前に寄せて、盛り具合も調整する方が良いように思うのだけど。
↓の写真はわざと極端にしてみたよ。
たこときゅうりとわかめの酢の物

真上から見るとかなり片寄ってます
こちらはカツオのたたき。これは寄せ過ぎだったわ


これは普通に盛りました。もうちょっと赤いトマトの色が鮮やかに出ると良かったのに。皿の色も濃過ぎた感じ。
本物の水牛のモッツァレラチーズを入手したのでカプレーゼ。生バジル買ってなくて乾燥のだけど。やっぱ牛さんのよりも水牛のはトロける〜!