バルサミコのソース

yukodokidoki2011-01-12

今日のお弁当のおかずとして、カボチャを一口サイズにカットしてレンジ蒸し器で過熱したのを少なめのマヨネーズで和えてから、バルサミコ酢をトロっとするまで弱火で煮詰めたのを少々掛けてみたのを副菜で作ってみました。一応オリジナルレシピ。って程のもんでもないけど、まあ思いつきで。簡単だけど美味。食卓に出す時はベビーリーフをあしらうと見栄えもバランスも良さそう。
バルサミコ酢は煮詰めると甘みが増し、余分な酸味が飛んでまろやかな味になります。高級なバルサミコはお高いし、そこそこの安物しか買ってないんですけど、こうすると結構美味しくなるのよ。お弁当だけだとソースが余ったので夜にはキハダマグロにハーブミックスと塩コショウしたものをグリルで焼いてこのソースを掛けて戴きました。
しかしお酢をそのまま煮詰めると結構な刺激臭が部屋に立ち込めるわ。
バルサミコにオレンジジュースを合わせて煮詰めたソースも美味しいらしいので今度試してみよう。鴨のローストなんかに掛けて食べたいな。