今日の行動を記録

今日は朝食後家族で散歩に行こうと言うので洗濯があるのに。と思いつつ、(時々は子供と夫だけで行って貰ってアタシは洗濯や掃除をしてることも)干すのを娘に手伝って貰い、朝食の食器の洗い物は息子に頼んでなんとか8時頃から散歩に。1時間強近所を歩き回り(初めての道発見!散歩自体は嫌いじゃないてか、楽しい)、その間に洗ってた第2弾の洗濯ものを干してから夫の車で買い物。子供達は(多分)勉強。
スーパー等3軒程回って昼に帰宅、子供達に手伝わせて(下ごしらえしてあったいなりずしを詰める等)買い物して来たものを冷蔵庫にしまったり、セカンド冷凍庫が別で2階にもあるのでそっちから食材をキッチンに運んだり、昨夜から干していた自家製干物を取り込んだり。蕎麦をゆで、やはり下ごしらえしてあった出汁を掛けてにしんそばといなりずしに残り物の大根と牛肉の韓国風煮で昼食。
昼食後は食器の片付けを子供達に頼んで外出の用意をし、家族4人で梅田へ。夫が宝くじを買いたいと昨夜から言ってたので。いつもは夫と仲良しの娘の2人で行くことが多いんだけど、たまには皆で揃って外出しようと夫が言うし、ホントは昼食も外で食べるか?って言ってたんだけど、「外食って割高なわりに満足度低いよね。こんなのなら自分で作った方がって物も多いし。」みたいな話の流れで昼食後に出かけることに。
宝くじを買ってから、夫は手帳の来年用リフィルを購入しようとデパートやロフトに行くが目当てのものが見つからず、「ネットで買えば良いのに」とアタシは思うんだけど、夫の考えは違うようで(簡単に言えばインドア派とアウトドア派ってことになるのか?)、最後に紀伊国屋書店で目当てのものを発見。
あ、途中で阪神百貨店のデパ地下も覗いたけど、何も買わず。
皆でパフェを食べて一休み。最後に成城石井で我が家の常備品である北海道産リュクスのクリームチーズとマテルネのチェリーコンポートを購入して帰宅。荷物を持つのは勿論息子です。
[rakuten:selectshop-imamura:10000154:detail]1350円だったから楽天の底値より安い。
[rakuten:kaldi:10000522:detail]
人ごみは疲れるー。夫はそのまま床屋へ、もう夕方なので子供達に洗濯物を取り込ませ、夕食の準備。今日は昼がボリュームあったし、パフェも食べたので軽く、鯛の塩釜焼き、けんちん汁、白菜の浅漬けとキムチ、大根と水菜のサラダ。1時間弱でザザッと作り、子供達にテーブルセッティングしてもらってる間に夫も帰宅して夕食。
食べ終わってお茶も飲み終わらないウチに夫が帰る準備を始めたので(食べるの早いのは夫だけ)慌てて1人暮らしの夫の為の食材や手作り惣菜等を詰めたりして、もう一度座ってお茶を飲み終わった頃には夫の帰る時間に。子供達と一緒に釣り道具等を車に運び外で手を振って見送る。それから子供達は食器を流しに運んでテーブルを拭き、めいめいの部屋で勉強(のはず。テストも近いし。)アタシは食器洗機をセットして、鍋類を洗い、一休みして龍馬伝観ました。最終回。達也カッコイイ!
あ、洗濯物まだ畳んでないやって事でTV観つつ畳む。風呂洗いは我が家では幼稚園の頃からの子供の仕事なので任せる。今日は掃除機掛けてないなあ。昨日は家中掛けたから明日でいいや。あー、疲れた。
こうやって書いてみると結構ウチの子って良く手伝いしてる方なのか?
夫は単身赴任先では全部1人で完璧に家事こなしているし、家ではアタシが夫に家事に手を出されるのが嫌なので(だってやり方違うので文句言われたくないんだもん)そのことには何の不満もないのですが、三度三度の食事の支度や片付けも夫が居るのと居ないのとでは手間が違うんだよなー。夫はもっと簡単でも良いし、たまには外で食べても良いと言うんだけどねー。まあ、アタシが好きでやってることなのだけど。