ジュニア世界ミステリーシリーズ

ポプラ社と言えばアタシ的にはなんと言ってもまずはこれなんですが
ポプラ社/ジュニア世界ミステリーシリーズ
http://www.aga-search.com/zensyu12-3.html
これに小学校低学年(8歳くらい)で出会い、海外ミステリーに入門したようなものなので感慨深いのよね。高学年になって早川ミスティや創元推理文庫で本格的にのめりこんだんだけど。クリスティを最初に読んだのもポプラ社のシリーズだったし。ウィリアム・アイリッシュコーネル・ウールリッチの別名)の『大時計は見ていた』(暁の死線)なんて何度も繰り返して読んだよ。後に百恵友和でドラマ化されたよね。多分百恵ちゃんの引退記念ドラマだったような。
検索してみたらwikiにありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%AD%BB%E7%B7%9A
いんたーねっつってすごい。