むしろ惜しんでるんだけどなあ

『小説大賞の水嶋ヒロ、賞金2000万円辞退 やっかみも一因?』
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=01fujizak20101101005
アタシはヒロくんて世間で言うほどには大根だとは思ってなくて、俳優としてそれなりに評価していたので(過去日記の水島ヒロで検索してもらえればわかると思う)なんでこうなるのかなー。もうちょっとやりようがあるだろうに、なぜこんな叩かれて当たり前のことばっかりしでかすのか?と、非常に残念に思ってるんですが・・・。ホントに心情的には擁護したいんですよ!でもさー、でもねー、でもしかし、↑のニュースで

水嶋の名前ではなく、本名の齋藤智裕氏で応募。ペンネーム・齋藤智も合わせて紹介されていた。選考は25日に行なわれ、27日の顔合わせで、初めて「齋藤=水嶋」と判明したという。

ってのを正直に信じる人いるの?アタシは無理だー。だって応募の時には職業とか略歴とかが必要でしょ?仮にそこが曖昧になってたとしても、最終選考まで残ったのなら*1その時点で何らかの確認があるはずじゃん。
ポプラ社つったらウチの子が小さい頃にかいけつゾロリやズッコケ3人組、更にはアタシが小さい頃の怪盗ルパンシリーズや少年探偵団のシリーズ。そしてそしてジュニア世界ミステリーシリーズ。等々ですんご〜く愛着のある出版社だったのでなんでこんなんなっちゃったのかと。はぁ〜。

*1:初めから出来レースだったとか、ゴーストライターとか言ってる人も居るようだけど、それこそ読んでもいないうちにそこまで言うのはどうなのか?って話で