新しいレコーダーが欲しい

今使ってるのが6年半前に購入したデジタル非対応の機種で何度も修理してて、いい加減買い換えなきゃってずっと思ってて、夫にも来年にはデジタル化のせいで使えなくなるからそろそろ新しいの買わないと。と去年くらいから言ってあったのだけど、ウチはJ-COMなので延長して2年間はアナログ対応するとのことで来年もまだアナログ機でも使えるらしいのだけど、でもいい加減酷使してるし、なにしろ、この機種は一旦HDDに録画するとディスクに落とすことが出来ないのでものすごく不便で(ま、画像安定装置かましてごにょごにょやってますけど、画質落ちるしめんどくさいし〜)HDDを1回DVDドライブは3回も交換してるんだもの。もう限界!この夏のボーナスで絶対に買う!今使用しているのがSONYスゴ録なので、操作性の慣れや今まで焼いた保存ディスクの互換性を考えると同じSONYのブルーレイ機BDZ-RX55にするのが良いのか、はたまた外付けHDDを取り付けられる東芝(ブルーレイは作ってない)にするべきなのかずーっと迷い中。今のスゴ録はホントに何度も故障してるけど、メーカーのアフターが良かったので長期保証付けてSONYにするのが良いのかな?いやいやこんなに何度も壊れる機種を作ってるメーカーで大丈夫なのか?って思うべき?

SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-RX55

SONY 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-RX55

J-COMHDRプラスにしてレコーダー付きの機種をレンタルするってのも考えたんだけど、そしたら何度壊れても修理費の心配をしなくて良いのは安心だけどさ、故障の場合基本的に修理はせずに交換になるそうで、そしたら、ディスクドライブの不良のみでもHDDの中身を全部諦めなきゃならないのよね。(外部接続してそっちでダビング出来るのかな?)とは言え接続とかも全部やってもらえるのは便利だよなあ。レコーダーとチューナーそれぞれの予約設定する手間も省けるし、
う〜ん、悩ましい。