なおざりとおなざり

数日前の下着の通販のこと書いた日記にコメント書くのに「なおざり」って言葉を使ったのだけど、あれ?「おなざり」だっけ?意味ってどう違うんだったっけ?と思って検索したらこんなサイトがあった。

「おざなり」 に済ますというのは、適当にいいかげんに済ましてしまうということだ。しかし、「なおざり」 というのは、そのレベルまでも行かない。成り行きに任せるだけで、まともに着手すらしないことを言う。
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_028.htm

ふむふむ、いくらなんでも「なおざり」じゃ酷過ぎ、「おざなり」レベル位はやってる・・・つもり。

しかしこのサイトさんは他記事も面白いのでブックマーク代わりにペタリ。