暖冬だよね?

結局ホットカーペットは故障したまま捨てました。コタツはヒーター外したまま和室に放置で単なる座卓になってるし、部屋が片付かない&案外姿勢がつらいので床に寝転がりに慣れた身にはコタツって全然快適じゃないからどっちにしろ使う気にはなれないのよね。石油ファンヒーターも数年前の灯油料金高騰以来しまいっぱなし。灯油買いに行ったり交換したりも面倒だしさー。エアコンは今年まだフィルター掃除してなくて、部屋の天井が高いので簡単に手が届かないこともあり、今週末が家族で大掃除DAYの予定なので、その時アタシより背の高い夫か息子にやってもらうつもりで、その前に使うとフィルターに溜まった埃やカビ菌が部屋中に振りまかれるようでスイッチが入れられず。でも床暖房もガス料金の請求が怖くて出来るだけ我慢する日々です。まだ今季3回くらいしか使ってないかな。
結局今は使わなくなってた電機敷き毛布をリビングのソファーに引いて寒い時はそれを付ける位なんだけど、そんなにつらくないんだよね。仕事が忙しくてゆっくり座ってる暇がないのもあるけど、一枚余分にカーデガン着たり、首にスカーフ巻いたり、暖かい靴下履くことで結構乗り切れてる感じ。エコだし。でもただの節約じゃつまんないので可愛いスリッパ買いました。ブルー系のツイードのパッチワークで足を入れる部分はうさぎの毛皮になってるの。お値段も手頃だったし履き心地も良くてお気に入りです。来年用にもう一足買っとくかな。