アニオタ第一世代

yukodokidoki2009-07-31

アタシは多分アニオタ第一世代なんだと思うのね。
ルパンやヤマトの初回放送が小学校の高学年の頃で当時視聴率も良くなくて学校に行っても誰も話題にしないそんな時代。家族にも当然理解されず、まだマンガなんて見てるの?って言われるからこっそり両親の寝室の小さいTVで見てたりしてました。アニメージュは創刊号から月刊OUT宇宙戦艦ヤマトが表紙になった第2号から買ってるし。
中学の時はガンバの冒険のファンクラブに入ってたなあ。
もちろん平行してマンガも読みまくってましたよ。少女マンガは花の24年組世代なので雑誌の連載時にリアルタイムでみんな読んでます。
まだ横浜でやってた頃のコミケにも参加してたし、地元の名古屋でのコミックカーニバル(通称コミカ)にも初期から参加してました。この頃は創作系に移行してましたので。*1
そんなアタシの子供なので娘や息子が二次元にはまるのもしょうがないことで。
最初はキッズステーションで再放送してたドラゴンボールがきっかけだったのかなあ。アタシの方は最近前ほどマンガも読まなくなってるし、アニメもあんまり見てないんですが・・・。銀魂はさすがの面白さなのでチェックしてますけどね。
http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20050707
を読み返すと明らかにこの頃より読んでる量が減ってるし。
今朝娘が唐突に「絶望に効くクスリ」の事を言いだしたので、そー言えばキヨシローも取り上げられてたよね。つったら娘がそんなの読んでない。って言うんですわ。娘の部屋には3巻(この巻は五味太郎が圧巻。サイコーにカッコイイ!)しかないと。うそーん!絶対どっかにあるはずだよ。と言いつつ、もしかして売っちゃったのかな?(そんなー)
娘が激押しの「聖☆おにいさん」もつまらないとは言わないけどもうひとつ乗り切れないし、今絶対に買ってるのってよしながふみだけだもん。どうしちゃったんだろう?アタシ?って感じ。
や、いきなりこんなこと書き出したのはもつまさんとこhttp://d.hatena.ne.jp/motsuma/を読んでアラフォーでいきなり二次元にはまりまくってるのがほほえましいやら羨ましいやらで感動したもので。読ませるし面白さ抜群なのはさすがプロの芸人さんだけあって当たり前なんだけど。

*1:コミカはいまや有名作家の森博嗣氏が主催していたマンガ同人グループドガが仕切ってて、創作オンリーでパロやアニメ系は基本ご法度だった