ドカドカうるさいロックンロールバンド

うわ!「子供だましのモンキービジネス」でググるとウチが2番目に出てくる!(一過性のもんだとは思いますが)
このフレーズは言わずと知れたRCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」の一節です。
歌詞はこちらで↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E10682
この曲はホント大好きな曲で、特にライブで聴くとすごーいテンション上がるんだよね。
とんでもなくインチキくさくて胡散臭い。それがロックンロールの魅力でもあるんだってことをまざまざと感じさせてくれる曲で。
こーゆーの書くのはちと興ざめだけど、「子供だましのモンキービジネス まともな奴は一人もいねえぜ」て部分。これはキヨシロー自身も搾取されてる側に立って汚い大人社会を批判してる風にも取れるけど、単純にそれだけじゃなくてキヨシローだってそれでお金を稼いでいたんだしさ。そして間違いなく搾取されていた方の立場の(アタシ自身も含めた)ファンをも「まともな奴は一人もいねえ」の中に含めることも出来るんだよね。そう考えるとモンキービジネス=ロックンロールって解釈も出来て*1、80年代前半期のアタシがRCに一番夢中だった頃のライブの空気がまざまざと蘇って来てドキドキが止まらなくなるの。その辺のニュアンスも含めて↓のエントリは読んでいただければありがたいです。
アタシはベスト盤てやつが元来あんまり好きじゃないし、基本的に買わないポリシーなんで、それよりもっと他に出すものあるんじゃないのかな。って思ってるんだけどさ。(例えば昨年デジタルリマスターで再発されたオリジナルCDは既に廃盤になってるのが何枚もある。少しずつ買い換えていこうかと思ってたのに・・・。)でも今のこの流れでベスト盤を出さないのはレコード会社の経営的にはありえないんだろうってことは普通に理解出来るから、そのことで文句は言うまいって思ってたんだけどなんか勢いで言っちゃった。
どんな形でベストアルバムが出てもきっと文句いう人は居たと思うんだけど、心情的にファンの反発の大きい出し方をしたら結局損だと思うんだけどなー。ってこととベスト盤だけじゃなくてもっと出して欲しい物はありますよ。
ってのがレコード会社に言いたいことなので、それは我慢してないで言うことでアピールすべきだろう。と。
何にもしないで文句ばっかり言ってるのは一番カッコ悪いことだからレコード会社にも再発&あれもこれもさがせばあるんじゃないの?利権関係クリアにして出してよ!のリクエストを出そうと思う。(もう決まっちゃってるベスト盤への文句は言いませんよ)

*1:大体モンキービジネスって言葉はイタズラ、ごまかし、インチキって意味のいたずら好きな猿のイメージに由来する俗語であって、ビジネスの意味を商売に限定してるわけじゃないので