子供だましのモンキービジネス

あえてリンクはしないけどキヨシローの青山ロックショーで流れた音源がオリジナルサウンドトラックとしてCD化されるてニュース。
青山ロックショーでスタッフが着てたTシャツが初回盤には特典で付くとか。
mixiのRCキヨシローコミュでも批判的な声の方が多いみたいだけど、元々キヨシローの亡くなった事に便乗しての商売が色々出て来るだろうってのは容易に想像が出来たことだし、それこそ資本主義の世の中なんだから欲しいと思うものだけ買ってあとは黙殺するつもりだったんだけど・・・。
よりにもよって本元がこれってのは複雑な気持ちになる人多くて当たり前じゃないの。
なんつーか、大体RC関連のベスト盤て微妙なセレクトのものが多過ぎるし、ファンが本当に求めてるのはそんなのじゃないって思うんだけどなあ・・・。
例えば過去に発売されたライブ盤を当時未収録だった曲も全て入れた無編集の完全版として、25年後の2005年に再発売された「RHAPSODY NAKED」
元の「RHAPSODY」とは音もライブ感もまるで違う別のアルバムになっていて、それがもーのすごーく素晴らしかったじゃん。

RHAPSODY NAKED (DVD付)

RHAPSODY NAKED (DVD付)

アタシはこーゆーのを待ってるんですけど。
それからRCサクセションの70年代80年代の貴重なライブ映像を発掘して発売されたライブ帝国
ライブ帝国 RCサクセション 70’s [DVD]

ライブ帝国 RCサクセション 70’s [DVD]

ライブ帝国 RCサクセション early 80’S [DVD]

ライブ帝国 RCサクセション early 80’S [DVD]

最初の武道館のライブのDVD
RC SUCCESSION AT BUDOHKAN [DVD]

RC SUCCESSION AT BUDOHKAN [DVD]

これらは今は入手出来なくなってるけど、見たい人はいっぱいいると思うんだけどなー。
出版物はかなりのものが再販されてるのにどーしてDVDはダメなんだろ?

モンキービジネスと言えば
ブランキーもマスタリングを変えた再発に併せて
2枚の新しいアルバムが出たんだけど、その評価があまりにも対照的で笑える

Monkey Strip Act2

Monkey Strip Act2

Rare tracks(初回限定盤)

Rare tracks(初回限定盤)

確かにどこがレアトラックなんだよ?つー意味不明でいい加減な仕事のアルバムと貴重な音源の発掘盤じゃ評価違って当たり前のことで。
こーゆーの見てもファンが何を求めてるかはみんな一緒だよなあ。って思うんですけどね。