発熱中

昨夜からなーんか体調がおかしいな。と思ってて、月曜日は医者に行くべきか迷ってたんですが、夜中から発熱。体は辛くないのでネットで発熱センターの番号を調べて電話したり、どんな症状が出ているのか情報を探してみたんだけど、ま、そんな簡単に分かるわけはないよね。でもいきなりこの患者数は異常な感じ。水際とか言って散々やってたけど、とっくに上陸してたんじゃないのか?って意見もあるようで。
今週新型インフルエンザのために子供達の学校はどっちもまるっと1週間お休みでして、更に聞いてみると子供達も先週は喉がちょっと痛かった。とか言ってるんですよ。

息子は関西大倉の子達がスクールバスに乗る石橋駅を通って通学してるし、万が一のことを思うと心配だったのでバイと休んで病院に検査に行って来ました。
昨晩発熱センターに電話で聞いた時は渡航がなくてそーゆー人との接触もなければ普通の病院へってことだったのでそのまま家の一番近所の病院へ。アタシは普段このくらいなら医者には行かず家で寝て直しちゃうんだけど、子供達や夫は何度かお世話になってる先生。
通常の待合室では迷惑かも。と思い隣接する自宅玄関のチャイムを押してインターホンで症状を伝えると、待合室ではなく自宅のリビングに通され、こちらでお待ち下さい。と言われる。
しばらくすると先生がいらっしゃって、今朝アタシが住む市でもとうとう発症者が出たらしいと言われ、念のため簡易検査をしましょう。ってことで長い綿棒で鼻水を取ったんですが。奥まで細い綿棒を突っ込まれて、先生は頭を動かさないでと言うんだけど、そんなの無理だってば。
ま、何とか採取して検査。

結果は異常なし、インフルエンザですらないので普通の風邪でしょうってことでした。まさかとは思っていたけどはっきり結果が出てホッとしました。
その検査結果を待つ間FAXを持ってこられて、「今これを見たんだけど今朝から発熱などの症状のある人はすべて休日診察センターで予約制で検査をすることになった」と教えられる。いや、今朝も一応発熱センターには電話したんだけど、話中で繋がらなかったんだよね。町の医院にはFAXが届いてても実際には診察中だと見れてないこともこうしてあるようだし、情報が錯綜してる感じ。しかし市内の総ての風邪っぽい症状の出てる人を一箇所だけで検査するってちゃんと回せるのかしら?待ち時間もほとんどなく滑り込みで通常の医院で検査して貰えたのはラッキーだったのかも。やっぱり検査結果が出るまでは心配だったので。もしも自分がそうだったら家族が職場にも伝えてそちらでも皆検査しなきゃならないだろーし、そーゆー場合の検査費用ってどこが持つの?とか、もうバイトに行き辛いよなー。とか。アタシが隔離されたらまさか高齢の母を呼ぶわけにも行かないし、子供達だけで暮らして貰わなきゃならないけど大丈夫だろうか?などなど。
こんな不安を抱えて何時間も予約待ちなんて辛すぎるもの。実際今朝の時点で発熱センターも地域の保健所も話中で全然電話繋がらなかったし。
こーゆー場合どうしたら情報が得られるのか。もっと普段からの準備とアナウンスが必要だよな。今回すごく思いました。
病院で検温した時点で既に熱は平熱になっていたのでそのまま(勿論マスク着用)近所のスーパーで必要最低限のものをササッと買いました。お客の数はいつもと比べて特に少ない感じはしなかったけどどーなんだろ。スーパーの店員さんはレジの人も全員マスク着用でした。お客もマスクしてる人が多かったな。
一応明日も休むつもりなんだけどアタシのバイト先もマスク着用が義務付けられるかも。

今回風邪引いちゃったのは自分の健康管理が悪かったって自覚があるので反省しています。
手洗いうがいは普段から日常的にすごく気をつけていたし、子供達にも言ってたんだけど、キヨシローのことがあってからショックで2〜3日は睡眠不足だったし、それ以降もつべとかで今キヨシロー祭り状態で貴重な音源や動画がザクザク出てるのでついつい夜更かししてたのよね。もう若い頃みたいに無理は出来ないんだよな。
今日はもう寝ることにします。おやすみなさい。


追記
翌朝平熱になりました。ちなみにお医者さんに払ったのは2500円程でした。初診料と検査料で3割負担で1700円位の筈だから、あと風邪薬と嗽薬が出たのでまあそんなものでしょうね。