スマイル第1話

あーこれはちょっと観続けられないかも。
主人公があまりにも不条理に苦しめられるのって観てて辛過ぎる。
タイトルとかドラマの最初で語られたエピローグ的エピソードだとラストは希望に満ちたものになるようではあるけど、でも主人公は拘置所に入ってる状態なんだよね。刑務所じゃなくて拘置所だってことにも意味があるんだろーな。その辺はちょっと歌姫に近い匂いを感じるので出来れば頑張りたいんだけど・・・。刑務官役の勝村さんの名前がメインキャストに入ってるってことは、拘置所に入ってからの話がドラマのメインってことなのかなあ。
「今笑っている我々は… こうして笑顔を取り戻すまでどれだけ傷ついた事だろう」
だなんて、まだまだツライ目に遭うとこをずーっと見なきゃなんないってこと。どこまでリタイアせずに頑張れるかわかりません。
フィリピン人とのハーフだってだけでここまで差別されるってのもなーんか納得いかないし、確かに世の中にはそーゆー部分はあるかもしれないけど、そんなんばっか強調されてもなあ・・・。