未来は今 

10years old,14years after
http://www.nhk.or.jp/osaka/mirai/
これは一応ドラマなの?
森山未來くんが彼本人の役で、今年の1月に神戸大学の「震災犠牲者聞き語り調査会」に同行してドキュメントを製作するって設定のドラマ?なんだけど、遺族宅を訪問した様子とかは実際のドキュメントであったり、光石研が番組プロデューサー役で出ててドラマ部分と交互に入り混じってて不思議なつくりの番組でした。ドラマとドキュメントの境目が良く分からなくなるくらいドラマ部分も限りなくドキュメンタリータッチだし。でも凄く興味深い番組でした。関西ローカルのみでの放送だったみたいだけど、きっとそのうち全国ネットでもやると思うので観た方がイイと思う。
アタシは14年前兵庫県の尼崎に住んでて、近所の家でつぶれたとことかはあったけど、知ってる人は誰も死んでないし、ちょっと水が出なかったとか、そのくらいで、神戸に住んでた人の話をその後で聞いたり見たりして、ああ、ぐちゃぐちゃで全然上手く言えない。
あの日のことは何年か前にちょっと書いたけどhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20010117#1237991397本当に言いたいことはまるで言えてないし、これから先も無理だろうって思っていたんだけど、それでもやっぱり一生忘れられないことなのには変わりはなくて。
そんなことを色々考えてしまったそんな番組。