新カテゴリ

今年は大掃除も10月後半くらいから少しずつ押入れの中身を全部出したり、納戸の中の処分するものを分けたり、引き出しの中の整理や本や雑誌の整理処分、使わない化粧品も袋一杯捨てて、などなど順番に進めてたので(単に普段がやってなさ過ぎなだけで、一般家庭では普通にあたりまえ出来てる事を年末が近づいて慌てていい加減にバタバタ片付けただけですが)12月20,21日の週末に窓拭きや照明器具の掃除も子供達に手伝わせて(娘が非常に役にたつようになってホント助かった。ウォシュレットを外して掃除する事を頼んだらコンセントが緩んでてその後水が流れない!と慌ててしまったのはご愛嬌で)、カーテンの洗濯も終わったし、後は床のワックスがけと壁の雑巾がけだわ。と余裕だったんだけど、早めに済ませておいたキッチンが又汚れてきてて、こーゆー毎日使う場所って毎日掃除しないとダメなんだよなー。でもそんなことしてたら毎日夕食後キッチンの掃除に1時間くらいかかってしまうのですが、それはアタシがよっぽど要領が悪いってことなのか?それとも何かほかに理由があるんでしょうか?夕方バイトから帰って、慌てて夕食を作り、その合間に洗濯したり、掃除機かけたり、ネットだってしたいし、TVだって見たいじゃん。子供達の勉強も見てやらないとすぐサボるし。みなさまはどーなさってるのでしょうか?
とにかく整理整頓&掃除が苦手で苦手でどーしようもなく、かなりの片付けられない女なアタクシですが、今年は少しは改善していきたい。と思い新カテゴリを作ってみました。掃除や片付けを頑張った時は写真を載せてみたり、困った事&発見などを書いてみようかな。と。アタシの勘違いの指摘であるとかこうしたらいいんじゃ?みたいなアドバイスを常時大募集でございます。なにしろこの手のことに関しては常時助けてー!な気分なので。
とりあえずめずらしく片付いている(我が家にしてはレベルですが)玄関の写真をアップしてみる。

いつもは掃き掃除しかしない玄関ですが、たたきには水を撒いて隅の黒ずんでたところはカビキラーつけて磨きました。今年は喪中でしめ縄やお鏡などのお正月飾りも本来はしないんですけど、あんまり淋しいのでお花だけはちょこっと飾ってみた。