こんなプレゼントいらないのに

買ったばかりの電動自転車に着脱式の買い物かごを付けたことは前にも書きましたが、昨日初乗りで買い物に使用した後、かごを外さずにそのまま付けてたのね。
そいで今朝郵便を出しに行こうとして、ふとかごを見ると・・・!煙草の吸殻が!
やだなー。と思いながら良く見ると、うそ!かごの中に煙草の焦げ後が。かごに押し付けて煙草の火を消して、そのまま捨ててったってことだよね。
慌ててタオルで擦ってみたけど、プラスチック素材なので当然変色変形してしまってます。
ひどすぎる!何でわざわざこんなことする必要があるの?それもよりにもよってクリスマスの朝に。
最初に感じたのはまず怒りでした。その後すぐに悲しみがやって来て、最後に恐怖が。
我が家は大きな道に面しているわけではなく、同じような建売が並んでいる地域で公道ではあるんだけど敷地内専用道路的色合いが濃いのね。ここの住民じゃない人は1本向こう側の線路沿いの道を通るのが普通で(そっちの方が道も広いし便利だし、ウチの前を通るとわざわざ回り道することになるの)、ごく近所に住んでる人しか通らないはずなの。車もほぼ全くと言って良いほど通らないので(突き当たりになるので通り抜け不可)近所の小さい子らも道で平和に遊んでる。
そーゆー状況で家の前に止めて置いた自転車にこのような危害が加えられたってことってさ・・・。
もうめっちゃどよよーんとしまくりですよ。
以前住んでいたマンションでも自転車に乗ろうとしたら空気を抜かれているいたずらが何度かあったのですが、前のとこはマンションの駐輪場が通学路にも面していたので通行人も多いし、しょうがないのかな。と思ってたのだけど、今の家は本当に閑静な住宅地でそーゆーこととは無縁だと思ってたので・・・。
ご近所とトラブルとか全然思い当たることは何もないんだけどねー。いや、近所の人を疑うとかじゃなく、誰がやったか判らないから余計に怖いんだけど。
タイヤの空気を抜くイタズラよりも火の付いた煙草で焦げ後を作る方がずっと陰惨でどす黒い印象を持ってしまうのはアタシだけじゃないと思うのですが。

少し前に駅前の商店で買い物してて、ほんの5分くらいの間に自転車のかごに入れっぱなしにしておいた別の店で買った買い物(肉類2,000円分くらい)を持ってかれちゃったことがあって、不況のせいなの?世相つーか、世の中荒んでるよなあ。って非常にやるせない思いがしたんですけど。

治安の良い、社会的モラルの高い国に住んでるように思ってたらもうダメなのかなあ・・・。