年末年始のことをダラダラを書いてみる

初春でございますね。去年の最後の更新があんまりサエナイ内容だったのでもう1回くらい年内に更新したかったんですが、叶わずしばらくぶりの更新となりましたがおかげさまで元気にしております。
昨年は夫の父が亡くなりましたので年賀状はナシで11月中に喪中葉書を出しました。年賀状、例年は夫の仕事関係もほぼアタシが準備してまして、我が家は『宛名だけはPCじゃなく手書きで』をポリシーにしておりますので結構大変なのですが(たかだか200枚くらいなんだけどねー)今年は宛名もプリントアウトで済ませてしまったのと、住所録の確認を夫がしてくれたので非常に助かりました。
例年12月の後半になってから進まない大掃除と平行して年賀状の準備を進める大変さに青息吐息なので次からは絶対11月中に準備してしまおう。と強ーく思ったのですが、さて実際にはどうなりますことか。
今年は30日に帰省して夫の実家に2泊。昨年から1人暮らしとなった義母は足を痛めていて体も充分には動かないんですけど、我が家よりよっぽどキレイにしてるんだよね。はあ。仏壇と神棚を掃除したり、夫や子供達も一緒に庭の掃除をして、作り置きのおかずを色々作って保存したり。例年通り暮れに夫が鯛(日本一旨いとアタシが思ってる瀬戸内の天然鯛ですよ!これ食べ慣れると養殖はもとより、天然ものでも他の海で取れた鯛はまるで別の魚じゃないかと思うくらい味が違うのがはっきり分かってしまうので困る)を釣って来てたのですが、今年は祝い膳も用意しなくて良いので一匹は暮れに鯛の刺身、鯛めし、その2つの組み合わせた鯛茶漬けのゴールデンセットでもって美味しく戴き、元旦には夫の姉達がやって来て、その子や孫やらも集まりにぎやかに。もう1匹の鯛は酒蒸しにしてきのことセロリやにんじんなんかをたっぷり入れたあんかけでしょうがをアクセントに。寒い季節なので体が温まると好評でした。例によって写真は撮ってませんがw。元旦の夜にはアタシの実家に異動。アタシの実家では妹の子が長男大学受験&長女高校受験でキリキリしてるので翌日には帰宅。や、我が家の息子も受験生なんですけど、全然勉強してないもんね。妹のトコは成績優秀なものでウチとは違い過ぎるの。長女の方なんて中学3年間ずっと学年首位なんだってー。受験が近づいて最近は毎晩夜中の2時ごろまで勉強してるらしいし。
母も一緒に我が家に来てもらって、翌3日はアタシのバイトが入ってたので昼間は夫に任せて、お昼ご飯は娘が親子丼と味噌汁を作ってくれました。母いわく「妹の子は勉強が忙し過ぎて手伝いも一切させていないので何もやったことがない、この子達は食事の準備なども率先してして手伝って本当にえらい」と言ってくれたのですが・・・。娘は嬉しそうだったからま、イイか。
とにかく妹は3人の子供のことでせいいっぱいなのでいつも家事のほとんどは母がしてまして、特に食事の支度はほぼ母の仕事なのでウチに来た時くらいは上げ膳据え膳で喜んで貰えたのかな。
4日は清荒神の門前市をブラブラして(ここは駅からお寺まで曲がりくねった参道沿いに1.2Kほどの参道の両側がずーっとお店が並んでて、そこを見るだけでかなり楽しいの)喪中の我が家はお参りはせず山門の下で頭だけ下げて帰って来たのですが、門前で売ってる鯖寿司が旨いとの話を聞いてて今年こそ買うつもりだったのに、行きに通りかかった時は行列が出来ていたので帰りに買うつもりでいたら、帰りには売り切れでがっかり。娘に「だから買っていけばと言ったのに。去年も同じだったじゃない」と言われてしまいました。去年も買えなかったのはうっすら覚えてはいたのですが、同じ理由だったのね。次回こそは是非買いたいな。鯖寿司は自分で作ってもイマイチ思うような味にならないのよね。鯖のきずしは時々夫が鯖釣って来たら作るんだけど、出来合いのきずしで作った鯖寿司だと酢が強すぎるのでしょうか。今度きずしを作ったら、それでお寿司にしてみようかな。
夕食後夫が単身赴任先に帰り、年明け初めての掃除機がけをして、この間買った娘の振袖を母に見せ、そのまま和服ダンスの整理を1時間程、年末に衣干し出来なかったので近いうちにしないとね。(衣干しは夏より冬の方が空気も乾燥してるし汗もかかないので良い様に思ってるんですけど、どーなのかしら)翌5日は京都の錦市場へ。正月5日で2割くらいの店が閉まってたのですが、母は錦に来たのも初めてだったようで色々と買い物を楽しみ、一緒にお昼を食べお土産も買って京都駅で新幹線に乗る母を見送り、塾があるので一足先に帰ってる子供達を待たせたまま大丸の食品売り場を覗いたらガレット・デ・ロウを扱っていて、そうか!明日はキリスト教の公現節だったものね。フランスの新年を祝う陶器の人形を入れた焼き菓子で切り分けて人形が当たったら1年間ハッピーってやつですよ!でも子供達と3人で食べるにはちと大きいし、その直前に鉄人ロールケーキを購入したところだったので、イートインコーナーでこっそりアタシだけが頂いてしまいました。ごめんにょ。でもお土産に神戸ビゴのバゲットと京都の生麩のお饅頭を買ったので許して。今回頂いたガレット・デ・ロウは奈良市西大寺にあるガトー・ド・ボワというお店のもの。ここはかなりの有名店らしいですね。フィリングがみっしり詰まっていて、さくさくした食感&バターの香りがステキでした。

ガレット・デ・ロウとはhttp://www.galettedesrois.org/cakes/cakes_01.html
生麩まんじゅうはお正月にいつも義姉が買って来てくれる大口屋さんの*1が家族みんな大好きなのですが、京都で買ったのは小ぶりで笹の葉で包まれてて笹の香りが良くてこれはこれでおいしゅうございました。
狙ってたネットショップの福袋があっという間に完売で買えなかったり、ドリームマッチの録画をしてなくてショックだったり(ようつべで松っちゃんウッチャン組のネタだけは見たけど)程度で大きなトラブルもなくこんな感じの年末年始でございました。
TVの年末年始番組は録画しといてのではとりあえず朝まで生つるべと吉本楽屋ニュースは見ました。鶴瓶カレンダーは用事しながらちらちら見てたけど録画しとけば良かった。もう新ドラマも始まってしまうし、オールザッツ漫才なんていつになったら観れるのかわかりません。

*1:http://www.ooguchiya.co.jp/syouhin/sankira.htmこちらで通販可です。お値段もお手頃だしホント美味しいのでオススメ