備前買っちゃった


先月はバイトが忙しくて残業いっぱいしたのでバイト代が普段より2万くらい多かったの。
んだもんでつい気が大きくなって備前の鉢を買ってしまいました。
直径22〜3cm、深さが5cmちょっと。とても使いやすそうな大きさ。
何入れてもしっくり来そうじゃね?

備前は大好きなんだけど、値段高いし、小鉢とかだと存在感強すぎて他の食器とのバランスとるのが難しいのよね。
いっそ大ぶりのものをテーブルの真ん中にドカンと置く方が洋食器やシンプルモダンな組み合わせなど色々楽しめて使い勝手が良いように思う。
今持ってる備前はかなり大ぶりの平皿で直径30cm強あるんだけど、かなり重宝してます。
あんまり器は上手く撮れてないけど、こんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/y/yukodokidoki/2005-03-03.jpg

大皿好きでこっちの織部のもお気に入りだけど、何にでも合うのは備前の方かな。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yukodokidoki/20060210/20060210185706.jpg

備前のような焼き締めは丈夫で少々手荒に扱ってもめったに割れないので長い目で見るとお徳なのよね。
何の料理作って盛り付けようかな?うきー!めっさ楽しみ。