安楽椅子探偵回答編

あはは!今回は問題編がかーなりシリアス路線だったのでどうなる?と思ってたけど例によってはっちゃけた回答編で楽しかったー。
これ今回初の全国ネット?初めてこの回答編を観た人はある意味トラウマにならなかったでしょうか?今回始めて観た娘は大喜びしてましたが。
ツダカンもABCのシーンで堪えきれずに盛大に吹き出してたよね。
2007年と2008年の錯綜&車椅子で運んだはほぼ当たってた!足跡と轍なんて完璧じゃん?けど耐震構造で震度4に気が付かない。ってのはいくらなんでも無理があるよー。
ケータイが爆音(だからー!あれはハンターコードのSEなんだよー!誰も言及してる人がいなくて寂しいことこの上なし)なことを知っていたから電源を切ったってのは全然納得行かないなあ。どんなアラームが鳴るか知らなくても万が一を考えたらケータイは電源切るとかじゃなく捨てるか隠すかするんじゃないの?アタシが前に使ってたケータイは電源落としててもアラームは鳴る機能だったよ?カメラマンの所持品てカメラとかも遺留品の中には確かなかったよね。犯人が処分した?ならケータイも一緒に処分するのが普通なんじゃ?もしもアタシが犯人ならそーするけど。
被害者の行動は卓也に気付いて110に通報→繋がらない→一番近い館へ電話を借りに→って展開なのでマキには時間的に無理じゃないかとは思ったけどさー。そっちの方で何とか説得力のある説明できなかったのかしら?犯人は同じでいいんで。
納戸の扉の中の椅子に座らせたり、忘却の座に座らせたり、車椅子が使えるとは思えないガタガタの忘却の座近辺の地面の様子から女性の力で遺体を運べたの?って疑問も勿論あるけど、現実的じゃなくてもまあいっかとゲームなんだし思えなくもナイんだけど、ケータイだけは引っかかるんだよなあ。
でもケータイが犯人推理のキーポイントになったおかげでその説明シーンではハンターコードのBGMががっつり使われていて娘とアタシは大騒ぎ。

結局これは論理的に犯人をあたると言うよりは出題者がどんな答えを正解に用意しているかを読む。真理ゲームなんだよね。ってことを再確認しました。ま伊武さんが写りこんでるのちょう面白かったんで許す(何様)