記念日を忘れる妻

yukodokidoki2008-04-10


本日バイト休み。家でダルダルしていたら電話がかかって来て「花屋ですが今からお届けしてよろしいですか?」て言われたんですがアタシってば全然ピンと来なくて。
そーいえば今日は20回めの結婚記念日でしたよ。すーっかり忘れてました!わはは!夫はこーゆーのマメなんだよね。普通は妻は覚えてるのに夫が忘れちゃって夫婦喧嘩のタネになったりするん?てこのイメージも一昔前の昭和なドラマな設定だよね。現実ってどうなんだろ?

ブーケは↓のコメントでも書いたけどお花屋さんがリクエストを聞いてくれたので水色のデルフィを入れて白ベースでとお願いしました。でもカスミソウは抜きでって言い忘れたのは失敗だった。カスミソウ入れるとどのブーケも似たような感じになっちゃうからさ・・・。
デルフィニウムは好きな花だし、丁度前日花屋で見かけたのでとっさに口についたのですが、良く考えたらせっかく結婚記念のお花なんだからブライダルブーケに使った白のアマリリスをリクエストすれば良かった。でもアマリリスの切花って置いて無い花屋のほうが多いかも。


ここでちと思い出話
アタシのブライダルブーケは習ってたお花の先生に作っていただいたものでドレス(当時としてはかなり斬新なフリルもレースも一切ナシの超シンプルなシルク製でモアレ織りのアイボリーがかったドレスでした。アクセサリーもイミテーションのキラキラじゃなくパールのみとかコダワリまくったので準備めちゃめちゃ疲れたっけ。)に合わせて先生と相談して決めたのだけど、メインは白のアマリリスでってリクエストをアタシがしまして、そのためにアマリリスの鉢植えを20鉢くらい用意して当日の朝一等キレイに開いたのを選んで(ドレスがかなり長めのトレーンを引いたものだったのでそれにあわせてたっぷりと長さのあるキャスケード型にしてお花もたくさん使った。)ブーケにしてもらったのでした。白とブルーの小花を併せたんだけど、100輪以上全部ワイヤーを通して動きを出すように繋いで三人がかりで夜中の3時まで準備して下さったそうで、そんな贅沢一生に一度だよね。先生にも「人と同じようなのは嫌なんでしょ?しょうがないわね。」って言われたけど。って結局アタシのわがまま話?でも先生も実は同じ性分なのでノリノリで色々提案して下さってすごい楽しかったな。