ベーコン?

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20070520/1179624899
シロイさんとこのエントリーに遅ればせながら言及してみます。
あるあるある〜!アタシも若い頃は良く「料理しなさそう」とか「出来ないでしょ」とか散々言われました。
そいでもってそーゆうこと言いやがるのは、確かに自分じゃ料理しない奴等ばっかりですわ。
以前書いたことがあるんですが、

アタシにとって『料理好き』ってのは例えば『歌をうたうのが好き』、とか『絵を描くのが好き』、てなことと同列に並べられるものであって料理好きを女性の美徳のように言われると正直ちょっと居心地悪いです。

実際のところ家事で得意なことって少なくて、掃除も整理整頓も苦手だし、洗濯も仕方なくしてるって感じだし、家計簿もまともに付けられないダメ主婦なので、料理好きってだけで、『家庭的』って目で見られると全然違うのにな〜。って思っちゃうのよね。

http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20060504#p3

奴等はアタシが良妻賢母とは甚だしくかけ離れた存在であるのをわかってるので、=「料理が出来ない」と決め付けるんだと思うのよね。
料理をしない男に限ってそうなのは、料理なんてのは女のするもの。って刷り込みがなされているからじゃあないのかと。だから彼らの発言はある意味正しいのだけど、根本的なとこで価値観がまるで違うんだよな。
料理をするって判るとコロッと態度が変わるってのも確かに良くあることで、彼らの価値感において、料理の出来る女は非常に高ポイントなんでしょうね。
こういう人達から高評価受けても全然嬉しくない。だってつまりはそいつらにとって料理の出来る女=都合のいい女って感じがするのだもの。
アタシは「料理出来ないでしょう」って言われても「勝手に思っとけよ」って感じで無視してましたが、ベーコン封じは面白い。
アタシもベーコンちょくちょく作るけどもっとずーっと簡単な手抜きバージョンです。
下ごしらえなしでいきなり濃い目の食塩水でバラ肉を煮たあと、蒸し焼き→燻製するだけ。
その他のメニューでは皮から作る手作り餃子とか、生ハムとか、キャベツ丸ごと一個蒸し焼き、手打ちパスタ、1キロ単位のミートローフ等など、その辺のメニューって主婦の日常の料理と言うより趣味度が高くてdancyuテイストなのが楽しいんだよな。

ま、日常の冷蔵庫の中身見てパパッと夕食や弁当作るのも、それなりには出来るけど、そーゆう家事的料理ってあんまり楽しくない。つーのが本音。趣味じゃなくて仕事になってしまうから。楽しいことは遊びでするのが1番で義務の仕事になっちゃうとガクンとテンション下がるもんです。

男とか女とか関係なく料理が出来る出来ないで女として男として評価されるのってヤダ。

こんな料理で男はまいる。 (文芸シリーズ)

こんな料理で男はまいる。 (文芸シリーズ)

大竹まことはかなり好きなんだけど、このタイトルはいかがなものか?と以前から非常に引っかかっておりますの。
と思ってたらこーゆータイトルの本も出てますね。
こんな料理で女もまいる。

こんな料理で女もまいる。

前にも書いたけど、料理を男を捕まえる為の手段として使うのって非常に下品だとアタシは日頃から思ってるんですよ。
でもこの表紙の大竹さんは可愛いんでちょっと許せちゃうかも。って思わせる力がある。
料理の出来る男はモテルともよく言われるけど、それはその人次第じゃないの?以前愛エプTOKIOが出た時、長瀬くんが全然料理出来なくて、でも萌えました。同じTOKIOでも松岡くんとかはすごい料理上手なんだけどさ、長瀬くんのが可愛くて良いよなあ。て思っちゃった。そーゆう趣味は人さまざまでそれぞれの価値観があれば良いのよね。料理上手な女が評価される世の中ってのは非常にムカつく価値観であるよなあ。特別にフェミニズムとかをふりかざすつもりはないけどさ。