クドカンと長沢まさみ

秋のまさみちゃん主演のスペシャルドラマの脚本をクドカンが書くんだって。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070523-202747.html

原作はコレ

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)

インド本スキーを自認してたのに、コレ全然知らなかった!
かなり話題になった本みたいなのにアタシダメじゃん。

amazonのレビューを流し読みするとどうやらかなりのハチャメチャな爆笑旅行記らしい。

まさみちゃんの最近の典型的な清純派アイドル的な役柄にはややうんざりしていたので、この冒険は嬉しい。
彼女はもっと悪女とか、セクシー系とか、破天荒なのとか、色々やれる資質があると思うんだけど、東宝シンデレラだからねえ。周りがガチガチに固め過ぎで勿体無いような。
原作が爆笑出来るもので(電車の中で読んでても声を出して笑ってしまったなんて感想が非常に多い)それをクドカンが脚本にするとなれば、コメディになるんだろうけどまさみちゃんもしかしてコメディって初めて?
そこがちょっと不安ではあるんだけど、でも絵に書いたようなワンパターンの清純で可愛い役ばっかよりもずっと期待出来るよ。アタシはね。
当然インドロケとかするんだよね。向こうの俳優さんとかも出るのかな。
クドカンとアイドル映画つーとまずは

を思い出すんですが、正直この作品の出来はいまいちだったと思うのよね。
今回は原作モノってことで、何気にクドカンの原作付き脚本て良いお仕事が多いし(どーゆう偉そうな上目線なんだっつーの!)、大いに期待しております。

原作者たかのてるこさんのHP
http://www.toei.co.jp/tv/special/teruko/
現在更新が止まってるようだけど、日記を読むと花男2の花沢類(小栗くん)にすごいはまってて、俄然親近感。
そいでもってクドカンとは大学の同窓生だそうで、

学科の実習で、同期の宮藤官九郎の監督&脚本第1作に主演
http://www.toei.co.jp/tv/special/teruko/profile.html

なる記述が!
そういう浅からぬ因縁があればこそのクドカン脚本なのね。*1
俄然楽しみになって来た!
現在たかのさんは東映のTV班でドキュメントとか作るお仕事をしてらっしゃる模様。

そいでもって彼女の旅紀行はTV番組になってるそうで
http://www.toei.co.jp/tv/user/program/browse3.asp?Command=Old&StrNum=1&SID=246

きゃー!ナレーション原マスミに音楽栗コーダ−カルテットですって?
番組もかなり面白そうで観たかった〜!

ドラマが話題になったら再放送とかないかな?
ドラマはテレビ朝日、こっちはフジで他局だから難しいかなあ・・・。


続報出ましたね。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070523-202794.html

当たり前だけど本当にガンジス川で泳ぐんだ。なかなか勇気いるよね。だって死体がプカプカ浮いてるような河なんでしょ。うっかり河の水とか飲んじゃったら絶対猛烈にお腹壊しそうだし・・・。
まさみちゃんてやる気があるんだかないんだか、正体不明なとこがあるのだけど、(映画のために坊主になることもいとわないのに、そーゆうマジモードがいまいち伝わってこないキャラなんだもん。)なんでもやります。つったそうで、良いじゃん良いじゃん!

*1:タカノさんの日記にはクドカンとの交流の様子も出てくるけど特に2006/5/16のはいいな