秋が楽しみ〜!

モンさんとこhttp://d.hatena.ne.jp/mon-chan/20070308#p2経由で「キャバレー」を松尾スズキ演出松雪泰子主演で舞台化の話題を知る。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007030801.html
うわー!ボブフォッシーの映画大〜好きなんですよ。20代前半にはこの映画の時のライザミネリの髪型を真似したこともあるくらい。(アンティークなカッコするのが好きだったんでかなり目立ったけど褒められることも多かった)
松雪さんはフラガールでもって踊れることも分かったし、歌もなかなかだよね。ミュージカルいいんじゃね?

“松尾色”をより濃く出すため、ミュージカル慣れしていない、かつ演技力のある女優

であって、歌も踊りもいける人ってそうはいないはず。それに松雪泰子って舞台で見ると華があってホントにキレイだからなあ。(吉原御免状最前列観劇)
ボブフォッシー版のキャバレーで傑出なのが司会役のジョエル・グレイ。元々のブロードウェイの舞台版でも同じ役をやってて、本来は舞台の人。ほんっとに素晴らしいんで万が一この映画を見たことない人は彼を見るためだけにでも今すぐレンタル屋に走れ!と言いたい。その位のミュージカルの名優ですよ。これをサダヲにやらせようって発想が素晴らしい!サダヲっちの「マネマネマネ〜」なんてちょうちょう楽しみ過ぎて、想像しただけでニヤニヤが止まりません。

MC役はかつて市村正親さんもやってます。


しかし、この記事書いた記者はキャバレー見てないんだろうか?ジョエル・グレイは主演じゃないぞ。
主演女優はもちろんキャバレーの歌姫役のライザ・ミネリだけど、主演男優は若い小説家役のマイケル・ヨークじゃん。(まあ、ある意味R・ミネリとJ・グレイの映画であるのは本当なんで間違いとも言い切れないんだけど)
この小説家役、若手俳優を起用ってなってるけど誰なんだろー。ドキドキ。ホモセクシャルな描写なんかも松尾さんだから濃ゆいことなってるだろうなー。ひゃーん!ウッキウキ〜!色々妄想が膨らみます。

キャバレー [DVD]

キャバレー [DVD]