ホッと一息

随分と日記放置してしまいました。あちこちにチラチラとコメント付けたりはしてたんですが、ゆっくり日記を書く気分にはちょっとなれなくって。
年末からバイトが急に忙しくなって(1日交代で出勤してる同僚が入院しちゃったので)年末年始は主婦ですから家族優先で、その後は娘の高校受験という一大イベント(?)があったものですから・・・。
先週が入試で何とか志望校に合格しましてやっと放置しっぱなしのはてなもいい加減で復帰しなきゃなー。て感じ。

受験生の母なんて似合わないことやるとホント疲れますね。
去年の日記にも書きましたが、本人が行きたい言うんで学校からはストップかかった私立高校を無理やり受けたのですよ。
担任から何度も呼び出しが来て何とか思いとどまるよう再三説得されたのですが、親子そろってチャレンジャーな我が家。
確かに娘の中学の成績で○○○を受けるなんて常識的にはありえないわけで、その上この学校今年度から東大京大を目指す特進コースが出来てますます倍率&難易度も上がってるんで、マジでヤバイかもしれない〜。と思わないでもなかったのも事実。
普通は私立は堅く滑り止めで本命に公立狙うのがこの辺りの一般的な傾向なので、そりゃ担任も心配して当然よね。
夫もアタシも「受けたいなら受ければ良いじゃん。落ちたら2次募集もあるんだし。チャレンジしないで後悔するより失敗して後悔する方がマシ。」てスタンスだったのだけど、娘の学校では私立の2次試験受ける羽目になるような子は何年かにひとり出るか出ないからしく、やっぱ直前はハラハラしましたわん。
だって娘ってばギリギリだっつーのにさ、勉強するふりしてマンガ読んだり、小説書いたり、ま、逃避癖は親譲りなんでしょうがないんだけど。ピリピリキリキリしてるよりは良いのかもしれないけど、もう怒鳴りまくったモン。「高校は義務教育じゃないんだから勉強サボって遊んでる子が行くとこじゃない!」(自分のことは棚に上げ〜)
しかし私立校ってすごいのね。入学式前の春休みに宿題があって学校始まると即実力テストなのね。一応受験校なのでこれから3年間持続して勉強しなきゃならんですが大丈夫なのか?>娘。
もうお母さんは面倒みきれないので後は自分でしっかり頼むよ。ということにしたいのですが、厳しいだろうなあ〜。
まーるで勉強出来なきゃいっそ専門学校とか手に職つけて、とか思うんだけど、娘くらいの中途半端な成績って一番厄介だわ。

たるみさんに渡していただいたバトンも反応遅くてすみません。多分今週中には答えられると思います。
他にもバレンタインがらみで娘と親友のYちゃん、我が家に良く遊びに来てたボーイフレンドのF君とM君の四角関係話だとか、書きたい話題は色々あるんで、徐々に更新していきたいです。