友情と愛情

偶然なんだけど、最近のはてな界隈では男女間で友情が成立するか?なんてことが注目の話題になってたらしいわね。
わー!知らず知らずのうちにはてな内流行に乗ってたってこと?(8月29日の日記参照)シンクロニシティ
そいでいくつか辿って読んでみたんですが、
http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20060828/1156739559
white_cakeさんの「キミとボクとは友達か?−その1−」
ってエントリーを読んでこの手の話題がヘテロセクシャルな人の場合に限った話になってるっての本当にそうだよなあ。
男女間での友情なんてない!という意見は言い換えれば「バイセクシャルな人は友情を誰にも持つ事が出来ない」つーことになっちゃうじゃん?

アタシの古くからの友人のT子(仮名)は幼馴染のK美(仮名)のことを20年以上ずっと密かに愛して来たの。T子とK美は大人になってお互い結婚した今もずっと一番の親友同士でした。
T子はK美への思いをずっと封印したまま死ぬまで打ち明けるつもりは無かったのね。
でも「しのぶれどいろにでにけりわがこひはものやおもふとひとのとふまで」つーくらいで、ましてや一番の親友でT子のことを一番良く知っているK美にはT子の気持ちはちゃんと通じていたんですって。
K美は「自分はT子の気持ちに応えることは出来ない。でもT子のことは友人として誰よりも大切な存在。だからこそ、気がつかないふりをするのはもう限界である。」とT子に告げました。
T子とK美は今でも親友です。
2人の20年来の友情はこんなことで壊れるようなものじゃなかったのね。
この2人の関係は友情であると同時に、限りなく純粋なプラトニックラブだとも言えるように思います。なんかね、友情でも愛情でもどっちでも良いじゃん。すごく誠実にお互いが相手のことを思いやってて、相手のことを尊重してる。そんな風に思える。

T子からこの話を聞いた時、なんだかうらやましく思ったってのがアタシの本音。
もしかしてK美がT子の気持ちを受け入れて2人が恋人同士になったとしても、それがずっと続くとは限らないでしょ。でも2人の友情はきっとずっと続くんじゃないのかな。
今でもT子は切ない思いを完全に消してしまったわけじゃないんだとは思う。アタシにその話をしてくれた時もちょっと泣いてたしね。
それでもやっぱり良いなと思ってしまうなあ。

この日記を以前から読んでる人はわかってるでしょうけど、アタシはバイセクシャルなとこがあるので女の子も好きです。同性の友人に発情しちゃうこともまったくなくはないのね。(あ、今ざざーっと大潮の干潮のようにひかれてる?明日アンテナ登録数が激減してたらどうしよう)なので性欲があっても友情は成立可能。ってのは自分の体験上、アタシにとっては真実ですよ。
全然特別なことでもなんでもないと思うけどな。
異性が相手でも同じく。
性欲は理性でコントロール出来るでしょ。SEXしたいだけ。じゃないから友情なんだよね。
もちろん楽にコントロール出来れば苦労はなくて、ジタバタするのが当たり前なんだけど、人と人が真摯に向き合うってのはそーゆうもんなんじゃないでしょうかしら?
いきなり告られるってのは相手の意向を全然無視してる。つーか、気持ちを伝えて、それで自分はすっきりするかもしれないけど、応える気持ちが相手に無ければお互い気まずいだけじゃん。
ま、誤解しちゃうような何かを勝手に感じてのことなのかもしれないけどさ。