三色もち豚丼

yukodokidoki2006-08-18


フジロックで旨かったと評判のもち豚の三色丼。
人の話を聞いてこんなもんかなー。と想像しつつ自分アレンジで作ってみました。
たまちゃんたびちゃんありがとー。


レシピ

  1. 市販の辛口の焼肉のタレ、しょうゆ、酒、を同量ずつ合わせたタレを作る。
  2. 一口サイズに切った豚肉をヒタヒタになる位のタレに漬ける。
  3. 半熟のゆで卵を細かく刻んで塩コショウする。
  4. オクラは小口切りして塩を少し入れたお湯でさっと茹で、水気を切って少量の醤油をまぶして冷ます。
  5. トマトは種ごと細かく刻んで軽く塩コショウする。
  6. 温めたフライパンに2の豚肉を汁ごと入れて炒め焼きにする。(この時焼き汁が出るのであまり煮詰めないで仕上げる)
  7. 固めに炊いたご飯を器に盛り、豚肉とトッピングを載せて上から豚肉の焼き汁を回し掛ける。
  8. マヨネーズを好みの量トッピング。
  9. スプーンでぐわっしぐわっしと混ぜて戴きます!

辛いのが好きな人はタレに唐辛子、豆板醤、コチジャンなど足しても良いかと。
豚肉はあんまり薄いのよりもある程度歯ごたえがある厚みの方が美味しいのでは?(5ミリ厚位かな?)
どんぶりよりもカレー皿みたいなのの方が雰囲気な気がするよ。
我が家では冬瓜とベーコンとにんじんのカレースープと一緒に食しました。