器の小さい人間なので・・・

娘の修学旅行が近づいてるんですが、女の子同士って相変わらず難しいことが多くて、隣のクラスでは班分けで揉めて孤立しちゃった子が居るそうで、ウチの娘とその子とは去年同じクラスでそこそこ親しくしてた子なんだけど、いつの間にか距離を置くようになってたので、どうしたのかな?って思ってたのですが、娘が言うには性格に問題があるのでみんなに避けられてる。とかなんとか・・・。
うーん、うーん、うーん・・・。
つい、「悪いことばっかりあげつらうんじゃなく良いことも見てあげなきゃ」とかね、そーゆう優等生的なことを言ってしまったのですが、実際のところ自分だってそんなご立派な人間じゃないくせに、何を言ってるんだか?つー感じだったりするんだけど。

子供に関わる事だと必要以上に善人ぶろうとしてしまう自分。てものがあるのですよ。子供に対して立派な親でありたい。つー気持ちがあるからなんだろうけど、基本的に器の小さい人間なので無理する感じになっちゃって、結果バランス取れない。なんてことも多くてね。

子供たちの前では絶対に子供の友達や親、先生のことなどを悪く言わない。とかの自分内ルールがあるんだってことに最近(おそいって!)気が付いたんだけど、実際心の中ではかなり真っ黒なことを考えてたりするわけで・・・。娘とかそろそろそーゆうアタシのウラオモテに気が付いてくる年頃なんじゃないかと思う。

子供の親同士で会話してても、アタシは誰かを悪く言うとことか出来ないんだど、それも小心者ゆえであって、本当は・・・○▲×ごにょごにょごにょ〜って思ってないわけじゃなく。ただ、そーゆう自分はどれだけご立派な人間なのよ?てな風に思ってしまうと、もうへなへなーって感じなんですよ。そのくせ心の中ではこっそり毒吐いてたりするんだからさ、そこで益々自分がやーな感じになって自己嫌悪のループになっちゃうのも辛いんで、分かってても目をつぶっちゃって見ないようにしてる?ああ、本当に器が小さい!

もっと自然体で行ければいいんだけどさー、結局、根本にあるのは親としての自分に全然自信がないから表だけ取り繕っちゃおうとしてるってこと?小さいよなあ・・・。しかしアタシの器の小ささはハンパないんで、取り繕うことも上手くは出来ず、ジタバタしてるわけですよ。

娘も心の中ではその仲間はずれにされた子を苦手に思ってるのに、気が弱くて拒絶出来ないものだから揉め事に巻き込まれかけてる感じ。
こんなところも親子って似るんですかね?切ない。