筍っ!

道の駅でお土産買いました。
筍中くらいのサイズの2本でなんと100円!そうだよなー、田舎の人にとっては筍なんてお金出して買うものじゃないよねえ。アタシも以前住んでたとこでは早起きして近所の奥さんと筍掘りに行ったりしてたんだけど、最近はそういうこともないんで寂しい。
颯木さんのとこで焼き筍のこと語ったばかりだったのでhttp://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20060501#c、家に帰るなりホイルで包んで焼いてみました。

オーブンに入れて230度(ウチのオーブンの最高温度)で1時間強焼いたら部屋中に筍の焼ける香ばしくてちょっぴり甘い香りが広がって〜、熱々のホイルを剥くと

うひゃー!いい感じ。中はどうかな?とワクワクしながら包丁で半分にズバン!

イイ感じですよ!ホカホカ湯気が立ってる!

夜遅いと言うのに早速お醤油付けて食べちゃった。

えぐみも少なくて美味しかったです。
翌朝はごま油引いたフライパンでくわ焼きにしたんだけどこれもまたウマー!子供達もがっついてましたわ。