4TEEN

http://www.wowow.co.jp/stock/4teen/
WOWOWで週末に再放送していたので録画して観ました。
いきなりはっぴいえんどの風をあつめてが流れて街中を少年達が自転車で走るシーンから始まるんだけど、ここのつかみは上手いね。
とにかく4人の少年がみんな良いのですよ!
角田紳太朗くん、柄本時生くん、落合扶樹くん、若葉竜也くん
若葉竜也くんは野ブタ。のシッタカ役の子だね。撮影は去年でしょ?この年頃の子って一年ですごく変わるのねー。
冒頭のエピソードはかなりショッキングな話なんだけど、とにかく4人の少年たちの演技なのか素なのかわからないくらいの自然な演技が良くて惹きこまれる。

子供たちはオーディションで選んだんですけど、彼らの持っている感性で思い通りにやる部分と、映画的に芝居にそった演技が必要な部分があって、そのさじ加減が大変というか。彼らの持っている14歳の感性を、うまく引き出せればいいなということだけ考えていました。

って廣木隆一監督のコメントが公式サイトにあったよ!

一つづつのエピソードがそれぞれ独立していてちょっとオムニバス的な雰囲気もあるのだけど、元々の原作も短編集ぽい?早速図書館で予約したので今順番待ち中。

4TEEN スペシャル・エディション [DVD]

4TEEN スペシャル・エディション [DVD]

DVDも出ていました。スペシャルバージョンてことはWOWOW版とどこか違うのかな?
スタンドバイミーとか好きな人だったら絶対見ると良いと思う。もっと良い画質で録画しとくんだったー。