奈良に行きたーい!

甘樫丘東麓遺跡現地見学会 −国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区
日時 : 平成17年11月16日(水)
    10:00〜15:00
http://www.nabunken.go.jp/topics/#k20051108

現説って土日にやることが多いんだけど今回は平日ってめずらしい〜。
新聞一面のニュースになってるくらいだから週末だと混み過ぎるとの判断だったり?
でもこの手のに来てる人ってリタイア後のおじいちゃんおばあちゃんが大多数だから曜日はあんまり関係ないよね。

土門拳入江泰吉 二人展
独自の視点で仏像に迫り、造仏の心を強調して表現する土門の「動」と静謐な姿に仏の本質をみる入江の「静」と、その作品は対照的です。それぞれ独自の歴史観や美意識を持って表現してきました。本展では、全身全霊を傾けた二人の大和の仏像や風景作品と、戦前に精力的に撮った「文楽」作品を加えた約100点を紹介します。
http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/ncmp_j/j01ex/jex2005_10.html

これも平城遷都1300年記念事業の一環なのね。土門拳の写真は特に好きだから行きた〜い!

正倉院展は今日までだったのだけど、風邪気味で行きそびれてしまった。毎年思うけど期間が短いよ。