汗だくでお茶漬け〜京都のうまいもの

暑いんでもう一つ食欲が湧かず、昼過ぎまで何も食べずにいたらさすがにお腹が空いて来たので
お茶漬け鰻を作って(つってもご飯に山椒のたんまり効いてる鰻の佃煮とワサビを載せて熱いお茶を掛けるだけ)食べた。
すごーく美味しかったんだけど、汗だくに。
お茶漬け鰻についてははてなダイアラーのお取り寄せで春雪日記さんが書いてらしたhttp://d.hatena.ne.jp/j0420s/20040805#1091636160ので知ったんだけど、ホント美味しいの。
春雪日記さんが紹介してらっしゃる「かね庄」さんのじゃあないんだけど、京都の錦市場に行くとちょっと煮崩れちゃったりした分を通常の箱入りのものよりずーっとお安く売っていて(大体鰻1本分で1000円前後)家で普段に食べるにはこれで充分かな。なんて思って買って来たんだけど美味しいのー。お酒のみの人なんかが飲んだ後軽く夜食に食べるのにもピッタリだと思うな。
又京都に買いに行かなくちゃ。その時ついでに南座に寄って鼠小僧のチケット受け取って来る事にしようかな。
駿河屋の竹露http://www.okashi-net.com/kyo/surugaya/surugaya.htmlもこの間から夫が食べたがってるし。
あと夏の京都の味って言うと鰻雑炊(うぞうすい)。
三十三間堂の近くにある「わらじやhttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0105/M0026000342.htmlの鰻雑炊がアタシ達夫婦は大好きなんだけど、コースで6,100円だから家族4人で食べに行くとなかなかの出費になってしまう。来年のお誕生日までお預けかしらね。や、うなぎが本当に旨いのは脂の乗る寒い季節って説もあるし夏でなくても良いんだけどさ。