『Musical Baton』やっと答えるよ

☆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)  
1.2GBくらい。これでも入れ過ぎ。古いパソコンで容量もそんなに多くないのでCD-Rに焼いたり消したりして整理しなくちゃダメなんですが・・・。整理整頓の出来ない女です。スミマセン。


☆Song playing right now (今聞いている曲)  
今現在聴いてるアルバムは

荒ぶる日本の魂たち

荒ぶる日本の魂たち

ちょうど3曲目の「チャーのフェンダー 」から4曲めの「東北の魂」に曲が変わったところ。


☆The last CD I bought (最後に買ったCD)  

ゆうれい船長がハナシてくれたこと

ゆうれい船長がハナシてくれたこと

今年はあんまりCD買ってないんだよね。レンタルは毎月5〜10枚くらいはしてるんだけど。聴きたいCD全部買うような財力はないので、メインはレンタルで購入するのはすごーく好きでどうしてもオリジナルを手元に置きたいと思うものか、レンタル屋で見つからなかったものです。これはその両方の条件どちらにも当てはまるの。中村達也は好き過ぎて、もうどうにかなるんじゃないかってくらいに大好きですから。


☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)  

  • Led Zepplin「天国への階段」中1か中2くらい。英語の意味なんて何にもか判んなかったけど音楽を聞いて自然に涙が出た最初の経験をさせてくれた曲。アタシのお葬式にはこれを流してもらいたいなあ。
  • THEピーズ「マスカキザル」ピーズの曲は本当に好きなのばかりなんだけどアタシにとってのファーストインプレッションを決定付けた曲ってことで。歌詞が深いのは言うまでもないんだけど、メロも良いんだよね〜。ついハナウタでくちづさんでて、はっとして周りを見回すことが何度も。
  • イエローモンキー「JAM」ものすごーく好きな曲でなおかつカラオケでも歌える曲って案外少ないんだけど、これはその両方に当てはまる。結局ラストになってしまった東京ドームで聴いた記憶は一生忘れないと思う。老人ホームとかで若い子相手に「昔イエローモンキーってバンドがあってね〜」とか暑苦しく語ってうざがられるんだよきっと。
  • エレファントカシマシ「ガストロンジャー」ちょうどネットを始めた頃にこの曲が出て来てて、もうガガーン!と来て、もう語りたくてしょうがない!ってなっちゃって。だからアタシの最初のネット友はエレカシ繋がりの人だったんだけど、アタシよりも年上の人も居たりしたんだよね。幾つになってもロックバカで良いんだなって開き直っちゃうきっかけとなった曲でもあるのでした。

ぎゃー!ブランキーが入っていない!アリエナイ〜!でもあんまり好き過ぎると一曲だけ選ぶって出来ないじゃない。
だいぶ以前にhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20001222#p3で21世紀に残したいアルバム10選てのを書いたのよりも難しいかと思ったんだけど案外スラスラっと浮かんだ5曲をあんまり考えずに古い順に挙げてみました。


☆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名) 
最初に頭に浮かんだ方々はほとんど既にバトンを受け取っているので、あんまり音楽ネタを書いていなかったりされる方もいらっしゃるのですが、もし面白いと思ったらバトンを受け取って下さるとうれしいです。なにしろまともに5人ずつにバトンを渡していたら15順すると地球の人口を超えちゃうそうなので気楽に。当たり前ですがスルーして頂いても何も問題ありませんから。義務感とか義理とかそういうのはナシね。受け取るけど次に回すのはNOとかも全然アリだと思います。もしもご存じなければMusical Batonのキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Batonをごらん下さい。

  • id:space-beam-parkの祥子ちゃん。日本映画関連限定日記ぽいのですけど彼女がどんな音楽を聴いてるのかアタシが興味があるので。
  • id:tabito1971 彼の書く文章、特に音楽のことを書いたものが大好きなので。でもトラバ送っても気が付かない可能性が高い気がする。早速回答ありがとうです。http://d.hatena.ne.jp/tabito1971/20050620
  • id:emimiさん。(既に回答済みでした)やはりクラシック?勝手に想像しております。あーっ!失礼しましたとっくに回っていたのですね。先週はとにかく忙しくてネット巡回を殆どしていなかったので見落としていました。

はてな内でも回せるけどほおって置いても回りそうなのであえてはてな外にバトンを渡してみる

と思ったらミチオくんのところも他から指名済みだったようでした。

はてな外にトラバ送るのって良くわかんないよ。これで良いのかな〜。(ちょうあやふや)