美味しいって幸せ

yukodokidoki2005-06-15

先日仕込んだオイルサーディン。うめーよコレ!

それとキュウリと牛肉の炒め物にも初挑戦してみたけどこれも美味しーいの!

レシピはこんなもんかな?と考え考えやってみたよ。

  1. キュウリはタテ4つに切って中の柔らかい種の部分を削ぎ斜め切り。
  2. 彩りの赤ピーマンと香りと歯ごたえを楽しむセロリも同じような形に。
  3. 牛肉は塩コショウ、酒、醤油で下味をつけ、柔らかくするため水少々&にがりと一緒に揉んでおく。
  4. 中華鍋をガンガンに熱くして牛油で肉を炒める。
  5. 肉の色が変わったらいったん取り出し、油を足して野菜を炒め、軽く塩コショウする。
  6. 肉を中華鍋に戻し、ウェイパー、醤油、オイスターソースで味を付ける。
  7. 水溶き片栗粉を入れてトロミをつけ、仕上げに風味を良くする為ごま油少々を鍋肌に回し入れる。

中華調味料と塩メインで色を付けずに仕上げるのも良いような気がする。中華スープを少し入れてあんかけっぽくするのとかどうだろう?
この2品とチンゲンサイのクリームスープが今夜の夕食でした。