僕らの音楽「キンキキッズ」

メントレの流れで久しぶりに「僕らの音楽」を見たらキンキキッズが出てた。つい最後まで観てしまった。インタビューとか無くなって番組のスタイルが少し変わったんだね。こっちの方が良い感じ。
「硝子の少年」「ボクの背中には羽根がある」は名曲だね。なんていうかロマンティックで哀愁をおびてて、アイドル歌謡かくあるべき!ってくらいの良いお仕事を本人達も回りもしてるじゃない。10代前半とかで彼らに出会えて夢中になれた少女達は幸せだと思う。や、アタシはひねくれモノだから例えそのくらいで出会ってもそうはならないと思うけど。
実は我が家にある唯一のジャニーズ関係のCDは

だったりする。
今中2の娘が小1の時、彼女の人生で最初に欲しがったCDなの。まあアタシも悪くないと思ったから買ったんだけど。
番組で流れたデビューからの変遷で一時すごくむくんでいた剛くんだけど、あれってメンタル系の疾患の治療薬の副作用かな?いや良く知らないのにこーゆーことで無責任な発言するのは良くないね。
ともあれ、アタシがTVでちゃんと歌を聞くジャニーズって彼らくらいなので楽しめました。バックミュージシャンも何気に豪華だったし。

2人のトークも中々コンビ愛的なものが感じられて興味深かったし長瀬君の言葉だという「男は我慢する生き物」って・・・ああ、これはあまり深読みしない方が良いのでしょうね。あは。

アタシはキンキの2人だったら断然剛くん派なのだけど、この間のレイコさんのところのはてなキーワードアクセス数GP ジャニーズ編を観たら堂本剛が1位になっていて、自分がはてなの中では違和感無く馴染めることの一つの証拠が又出て来たよ。って思った。おまけに2位の森田剛も多分アタシがもっともこの日記で触れることが多い人だし。この辺りの上位っていわゆる世間の認知度とは微妙に違うよね。でもアタシの趣味とは結構重なってるってのが・・・。
以前あ〜んで始まる曲のランキングでくるりが1位になった時も思ったけど、今ではすっかりはてな利用者も増えてそう言う部分は薄まったのかと思ったんだけど・・・。ネット界の人気って裏ランキングって感じでたとえジャニーズみたいなアイドルであってもサブカル度が高いんじゃないのかしら。
それともう一つ思ったのは腐女子萌え度の高い人たちが上位なんじゃない?そーゆーのってネット界では強いからさ。少なくともキンキがその代表格なのは間違いないでしょ。V6だったら森田くん三宅くんだよね。やおいのネタとして脳内変換されやすいキャラつーか。アタシは彼らをその手の妄想の対照としたことは無いんだけどね。でも元腐女子なのは否定出来ない。そういう汚れた脳の持ち主が書いてますのでご不快に思われる方もいらっしゃるでしょうね。申し訳ございません。