北村一輝にやられちゃったよ

yukodokidoki2005-06-05

男と女と物語http://www.asahi.co.jp/love/s_8.html
さほどの内容の話でもないんだけどさー、北村一輝がカッコ良くて食い入るように観てしまった。元々アクの強い演技で定評のある北村一輝*1だけど、今回はわりとサラッと演じてて、それでも画面の中にいるだけですっごい存在感があるんだよね。やっぱこの人好きだわ。相手役の国生さゆりが下手過ぎで見てられないくらいのレベルだったのが惜しい。めずらしく北村一輝の受けの芝居が観られるドラマだったのに〜!
しかし北村の役は実はダメ男なんだよね。やっぱりアタシのアンテナはこの分野で発揮されれるつーのが我ながらイタタ・・・。
30分1話完結のショートドラマで男女2人だけしか登場しなくて、場面転換もなく一幕ものの2人芝居のような制約があるので、脚本が稚拙な週は観ていてツライものがあるんだけど、先々週の筧利夫奥貫薫のはかなり良かったよなあ。脚本もなかなか面白かったし、出演の2人がどちらもすごくはまってたもん。嶋田久作濱田マリの時も現実にはまずありえないかなり演劇的な設定なんだけど2人のセリフのやり取りが面白くて繰り返してみてしまった回。来週は近藤芳正西田尚美なので非常に楽しみ。

*1:役作りの為に歯を抜いたこともあったよね。デニーロと同タイプ?