魚の味、極私的見解

おとといの日記に写真をアップしたアジの干物が旨い。旨過ぎる。

塩焼きで食べるより数倍旨み成分がぐぐっと増してギュッと美味しさがつまってますよ。ピカピカのツヤツヤのプリプリ。もぐもぐしてると口の中に美味しいエキスが広がって飲み込むのが勿体無くって〜。ああ、皆にも食べさせてあげたい。
瀬戸内海の東側紀伊水道の海流で揉まれたアジは身が締まっていて特に美味しいの。有名なブランド魚の関アジに匹敵すると言う人もいる程だとか。関アジはお高いのでアタシは食べたことが有りませんから真偽の程はわかりませんが、たまに日本海で釣ってくるものと比べると確かに全然違います。大体魚は潮流の激しいところのものが美味しいんだけど、日本海にはそういう場所がほとんどないんだよね。日本海で美味しいのは潮流の影響を受けないブリ、イカ、エビ、カニなどで、それ以外のものは・・・。もちろん太平洋側でも海の場所によって天地ほどの差があります。以前神奈川にいた頃夫の釣ってきたサバで食べられないほど酷いものがあったことも。以前はそれほどには思ってなかったんだけど、口が奢るというのは幸せなのか不幸なのか難しいね。