男の料理

昨夜のメニューは塩鮭と豆腐の蒸し物と野菜の煮しめという和テイストで。豆腐と鮭の蒸し物は以前ミチオくんが教えてくれたレシピ。http://laguz.gaiax.com/~member/cooking.cgi?id=yuko3104@laguz&no=10&cmd=detail
久しぶりに作ったら家族にも旨い旨いと大好評でした。当然写真に撮ってるヒマもなく完食。すごく簡単だからみんな作ると良いと思う。先日買ったセラミック土鍋を使って蒸してみたんだけど、口が広いので大皿でも余裕で出し入れが出来て家族分のを一度に作るのにはもってこいだったよ。
アタシは料理をするのがまあ好きなのだけど、基本的にアタシの根底にあるのは男の料理的テイストなのだ自分で思う。毎日のメニューを冷蔵庫にある残り物を上手に利用してちゃちゃっっと作るようなことが主婦にはもっとも求められてることなんだろうし、実際にアタシにとっても日常なんだけどさ、そういう料理は作っててもあんまり楽しくない。作ってて楽しいのは豪快にドカッとでっかい塊肉を焼いてみたり、ダッチオーブンで自家製ベーコンだとか、皮から作る餃子とか、半日スープストックを鶏がらや諸々を煮込んで作るスープカレーとか。以前主婦仲間と持ち寄りパーティーをした時もアタシだけダッチオーブンで仕込んだパエリアを鍋ごと持ち込んで非常に浮いてたし・・・。
アタシにとって料理は仕事というよりも趣味なんだよね。イライラしてる時にかぎってうどん打ったりしたくなるんだもんな。で現在専業主婦のアタシにとって料理は大事な仕事の一つであるわけなんだけど、趣味を仕事にしちゃ良くないってそういう真理ってあるじゃない〜?