「あ〜ん」を好きな映画で埋める

自分ルール
○なるべく一監督一作品もしくは一スター一作品。
○名作を選ぶのではなくあくまでも極私的「好き」な映画という視点重視。
○映画は映画館で!ってことで原則として映画館で観た物の中から選ぶ。(特にTVではカット&吹き替え&CMが入る等でイメージ違ってきますしね)

記憶のみで書いてますんで表記ミス等あるかと思います。気が付いたら直すけど、おかしくない?ってことあったら教えてくださいな。

アタシが一番映画を観てたのは10代終わりから20代にかけてての5〜6年で、その頃はほぼ毎週のように封切りの新作を見て、後名画座での2本立て3本立てのリバイバル上映とか映画上映サークルに参加したりとか、自主制作映画に首突っ込んだりとかで年に50〜100本は観てたのでどうしてもその頃に観た作品が多くなってしまいます。

上に書いた以外泣きながら入れられなかったのはキャバレー、地獄に落ちた勇者たち、シベールの日曜日(「し」はほんとに激戦でした)スターウォーズ、どついたるねん、ニューシネマパラダイス北斎漫画、ミツバチのささやき、夏の嵐(ヴィスコンティ)等々。
きっと他にも後で思い出して後悔するのがあるんだろうけど。
鈴木清順和田誠が2作品入ってしまったけど、全然違うタイプの映画なので、まあいいかと自分ルールゆえその辺は適当に。ホントはビリーワイルダー大好きだからアパートのかぎ貸しますとかお熱いのがお好きとか、ベスト50なら絶対入ってくる映画が入らない。それからミュージカル映画ももっと入れたかったし・・・そんなこんなでウダウダ考えるのも楽しかったのでした。

ああ!「ね」が抜けてた! 市川雷蔵眠狂四郎も好きだけどやっぱりワイルダーを選んでしまったのです。サブリナはヘプバーンの映画ってことで自分的にはいいんだもん。

残るは漫画編だけど、映画の何倍も作品数は読んでるけどぱっとタイトル浮かぶのがどれだけあるかあやしいなあ・・・。