ってことで「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」

いつもキーワード辿ってると行き着くことのとーっても多いid:solarさんの陸這記に百選が回ったので早速読みに行きましたid:solar:20040106
スピッツだ!
もちろん面白く読ませていただいたんだけど余談の部分が又面白い。マーシーの「夏のぬけがら」も未だに百選に上がってきてないの不思議よね。
これはアタシも候補の一つであったのだけど。
他にはあがた森魚の「永遠の遠国」だとか、メトロファルスの「PiPi ZAZOU 」 シャーベット「セキララ」 なんかが頭に浮かんでたような気がする。
ピーズやブランキーは誰か選んでくれるだろうと思ってたのにやっぱりまだ、誰も出してないなあ・・・。
まあ百選は何故これが入ってないの?とか思うようなものじゃなくて、へえ、こんなのが入ってるんだ!ってことを楽しむべきものってことは重々承知していますけど。
ヒルビリーバップスの『パブリック・メニュー』の中で永瀬正敏がカバーしたのは「夢見る頃を過ぎても」ですね。一昨日カラオケで歌ったばかりなので、ちょっとピクリと反応してしまう。ここでも又シンクロ?この曲については以前にさるさるの方で書いたことがあるんだけど、こっちに移してみました。id:yukodokidoki:20021210
今でも毎朝この曲の着メロをアラーム設定にして目覚めているアタシなのです。