今日の一枚

ここを書いてる時にかけてる音楽を書いてみようってまあありがちな企画。
はてなダイアリークラブで誰か立ち上げようとしてなかったっけ?

ナツメロ 小泉今日子ASIN:B00005GVC8
よりにもよって一枚目がこれかよ!?って感じだけど、時々すごーく聴きたくなる一枚。70年代から80年代初頭にかけてのグループもの限定で小泉今日子にとってのナツメロをカバーしたアルバム。出たのは1988年。
これってZELDAのドラムのアコちゃんも野村義男BANDの一員として参加してるのよね。
今歌詞カードを見ててスティーブ衛藤の名前も発見!ほへぇ〜。
小泉版「学園天国」はかなり有名だけど、もう一曲フィンガー5の「バンプ天国」なんてマイナーな名曲をセレクトしてるとこだとか、ジューシーフルーツの「恋はベンチシート」*1もイリアのボーカルとは違うタイプの可愛い歌い方しててちゃんと小泉の歌になってるし、キャロルの「レディ・セブンティーン」ってセレクトもアレンジの妙を楽しめる一曲。「アクビ娘」も小泉の声にはピッタリ!いまだに聴いてて退屈しない一枚。
このアルバムに入ってる曲はどれもアタシの年代だとカラオケで盛り上がる曲ばかり。王道よりもちょっとマイナー路線なのがくすぐってくれるのですよ。

今日はマンハッタンラブストーリーの最終回ですね。
赤羽ちゃんは幸せになれるのかな。

見終わって・・・
ハ、ハロルドぉ〜!?(タハハ!)
良かったよ。詳しい感想は明日の日記で。

*1:ジューシーフルーツのセカンドシングル「なみだ涙のカフェテラス」のB面だった近田春夫の名曲でカップリングの方が後に有名になっためずらしい例