ポニーテールがNGワードというよりも・・・

id:kowagari:20031101#1067672744
森口博子がさんま御殿でさんまに「いまどきポニーテールなんて言葉は使わない、やばいですようんぬん・・」てな発言をしたそうなんだけど、アタシはその番組見てないので推察で言っちゃうけど、以前から明石家さんまが「ポニーテールの女の子が髪を解くのが良い〜」てな発言をしてるのを見て「今時オシャレな女の子は絶対ポニーテールなんてしなないし、いつの時代の話だよ!?おっさんの発想だなー」ってずっと思っていて、(森口博子良く言った!)要は言葉よりもポニーテールが良いなんてセンスの方がヤバイってことを遠まわしに言いたかったのではないかって気がいたします。
小説とかでも女性の髪型の描写でポニーテールって出てくるとアナクローって感じるよねー。別の言葉でこれといった言い換えがないのは、ポニーテールと呼ぶことに違和感のない人にしかポニーテール自体に需要がないってことに他ならないからだと思うのです。
しいて別の言い方をするとしたら「トップで結ぶ」かなあ・・・。
用例「髪をトップで結ぶのって今時流行らないよねー」
いやアタシもどこから見てもオバサンって歳なので、イマドキの若い子は別の言い方があるのかもしれないけど・・・。

明石家さんまについてはSEXを『えっち』(あえてひらがな表記)と言うのも見ててこそばゆいようなもぞもぞした感覚があるんだよね。
大体アタシはSEXをえっちと言うのってまるで好みじゃないんだけど、明石家さんまの場合、彼の言葉の感覚のオヤジっぷりにアタシが必要以上に過剰反応しちゃうのはヤングオーオーの頃から見てきてるからこそで、さんま=オヤジキャラって変換がすんなり行かないってことがあるんだと思うけど。良くも悪くもあの人はすごく俗っぽい人で若い頃はその辺の兄ちゃん代表って感じでそこが面白かったのに、その辺のオヤジ代表になっちゃうと面白くないし、本人は未だにどっかで兄ちゃん代表みたいに勘違いしてるのが痛いように思えるのでした。