運動会決行。

朝は曇っていたのに途中から日が差してきて随分暑かった。
お弁当はホタテ入り五目煮しめ、いなり寿司、鮭のおにぎり、チキンの竜田揚げ、出し巻き卵。
朝なぜか胃が差し込むように痛くて薬を飲んで身を折るようにしてお弁当を作る。
その間ずーっと寝てる夫。(一応6時半におきて朝食は食べてる)
この辺は運動会の場所とりで6時頃から並んでるお父さんもいるそうなのに・・・。
いやそんなことされたらアタシが一番引くけどね。
大体、小学校にもなってなんで休日に運動会なの?
平日にやって給食でいいじゃん。幼稚園じゃあるまいし。
子供の出るとこちょこっと1時間くらい覗きに行く位で勘弁して欲しい。
アタシや夫は名古屋なんだけど、自分達が子供の頃の運動会なんてそんなんだったし、娘が1年生の時の小学校もそうだったので、地域によっていろいろなのね。

大体学校の行事って我が子をビデオで撮影する親達の姿が苦手なので、あんまり好きじゃないのだ。
自分の子供撮るのに夢中になってて周りが見えてないマナー違反の親の多いのには辟易とする。
子供が毎日歩いてくる距離くらいなんで歩けないの?車を移動して下さいってアナウンスされるの、恥ずかしくないんだろうか?不思議。

そうは言っても子供達が撮ってくれってうるさいんで、一応ビデオは撮るんだけどね。ちょこちょこっと正味15分くらい。
ビデオ撮ってるとファインダーばかり覗いててなんだか解らなくなるから嫌いなのよ。記録よりも記憶でしょ。

今年は娘が集会委員なので、ゴールのテープ係りや着順を確認して並ばせる係りなどとても忙しい。最後の全校ダンスではみんなの前に出て踊ってたし、途中で何度も着替えがあったり。家ではいつもぼんやりしてるような娘だけど、かなりてきぱき動いてるように見えた。

夫は今年で運動会参観は勘弁してくれとか言ってる。
もういいだろう。高学年になってまでわざわざ出て来なくてもって・・・。
ずるーい!アタシだってめんどくさいのにさー(爆)

回り見回しても殆ど夫婦揃ってておじいちゃんおばあちゃん一族勢ぞろいて立派なお重のお弁当の人たちもかなりの数いるし・・・。
アタシ達が醒めてるのかしら?大体運動会のビデオだって見るのは本人達でアタシら夫婦はどーでもいいって感じだしな。

あ、腹痛はお弁当を作り終わる頃には治ってました。
登校拒否症?(笑)

終わって夫と2人でとっとと帰る。
子供達は一緒に帰りたかったようだけど、もういいじゃん〜。
とにかく暑くてグッタリ。家で冷たい麦茶とアイスクリームで一息ついていると
これからお風呂に行こうかとの案が夫から出されアタシも即賛成。

前に行った近所のスーパー銭湯の回数券買ってあるし、今月いっぱい有効のヒーリングサウナのサービス券も使わないと無効になってしまうのが勿体無いんだもん。

前回夫がここでオープンサービス料金の1000円カットをしてもらったのだけど、今日は娘がカットしたいってことで理容券も購入。
小学生カットは1100円。安い!
前回夫のカットは10分程度だったので簡単なものだろうと思ってたら、30分くらいかけてかなり丁寧にしてくれたみたい。
アタシは先にお風呂に入ってたのだけど、後から入ってきた娘の報告「今時の感じにしたっておじさんが言ってたよ。」
セミロングだったのがすっきりショートになっていた。
なかなかオシャレな感じですっきりした顔立ちの娘に良く似合ってる。
ロングも女の子らしくて可愛かったんだけどさ(バカ親)

今日は寝そべって入るジェットバスも初体験してとても気持ちよかった。
首の下に冷たい水の通るパイプが枕代わりにあって、コレが叉いいのよ。
露天の細かい泡風呂やオレンジミントの香りのお湯なんかも入って気分良し。
入浴後大人だけ予約制のヒーリングサウナを試す。
25分間バクハン石なる石が引き詰められた寝床にバスタオルを引いて横になる。
ヒーリング系の静かな音楽とナレーション。
びっくるするくらい汗が出た。

すっきりさっぱりしたところで既に6時半。
そのまま外食することになり、ビールが飲みたいてんで初めて子連れで駅前の某居酒屋へ。
赤井某がCMやってるとこね。
入ってみるとご近所さんがゴロゴロいますわ。
みんな運動会の疲れをここで癒そうというのでしょうか?(笑)
子連れで居酒屋って来たことなかったんだけど、ファミレスよりも子供多いくらいじゃん。
しかし、お客は一杯なのに、スタッフの数が少なくて1時間くらいしても注文の品で届いてない料理が幾つもある。

気短な夫はもう出ようと言い出し、もう一軒回って帰ったら9時過ぎ。
洗濯物だけ片付けてワイシャツのアイロンかけて・・・
朝のお弁当作ったままの台所の片付けはもう明日です。

明日も学校休みなんだけどねー。