朝起きたら雨だった。
運動会は明日に順延。しかし天気予報だとしばらく雨が続くようで
運動会いつ出来るんだろ?

雨のためスケジュール変更。
月曜日の運動会の代休でするはずだった子供会の来週のお祭の子供みこしを作る。
神社の横の集会所にて子供が60人以上集まっての作業にぐったり。

絵を書いてる子の大多数が「おまつりだよー!」なんて言葉を入れてる。
マンガ世代つーか、いやアタシも充分マンガ世代ではあるんだけど、なんか寒くないか?似たり寄ったりのちまちました絵ばっかりで面白みがないんだもん。

ウチの息子はたった一人で部屋の隅でチョキチョキと折り紙で切り絵を制作。
コレはコレで、ヤバイつーか協調性のなさは自分を見てるようでなんともかんとも・・・。

11時半で子供タイムは終了。子供達と夫は3人でラーメンを食べに行き、アタシはそのまま作業続行。
子供任せでは1日で終わらないので仕上げはお母さんなのね。
母たち10人ほどでおみこし2つを仕上げる。
1つはトラデショナルなデザインで、もう一つは派手派手系。
工作ってやっぱ楽しいんで、かなり熱をいれて先頭に立ってどんどん作る。
こーゆー時、自分はセンスないから〜、とか言ってすごく控えめにしてるお母さんって楽しいのかな〜?アタシには出来ないな〜。

今日から娘のミュージカルの練習が再開。運動会がなかったので、娘も参加出来た。
送っていった夫の話だと、30分以上前に会場に着いてしまったので
しばらく車でTVでも見て待ってたら?と言うと、
「ううん、先輩達はもう着てるはずだから大丈夫」ときっぱり返事して行ってしまったとか。
中高生のお姉さん達といっしょにやれるのがすごく刺激になってるようだ。
脚本が遅れていて未だキャストは決まらず。

涼しい日だったので、夕食は家族でしゃぶしゃぶにした。
夫と娘はポン酢派。アタシと息子はポン酢とごまだれのミックス。
最後の雑炊を薄味で仕上げて細かく切った春菊と小ねぎをちらし、
ポン酢を少々かけて食べるとすご〜く美味しいです。お試しくださいな。