ライブ

名古屋ではダイヤモンドホールの爆音交差点ってイベントに二日連続で行ってきました。
8月6日
NUMBER GIRL/SHEENA&ROCKETS/KING BROTHERS/LOVE JETS/ZOOPHILIA  
8月7日
忌野清志郎/JITTERIN' JINN/LOLITA#18/怒髪天/ガガガSP

わー!アタシの好きなのばっかだー!
実は帰省の日程をこれに照準合わせたとかいうのは家族には内緒です。

つーか実家の母親もお友達と遊びに行ったとしか思ってないし(笑)
んでちびっとレポってみるね。
初日
オープニングアクト
ZOOPHILIA
このバンド知らなかったよ。名古屋のバンドだった。
えーとねハードでダークでメチャメチャロマンティックで青い。
嫌いじゃないよ。
うーんと乱暴なこと言うとアンタ達BJCとミッシュエル好きでしょ?
って感じ(笑)
興味があったら↑のリンクで試聴出来ます。どーお?

歌詞を詩を読むみたいに呟く曲があって
それで「なんたらかんなら〜くちずけ。」
つってボーカルが投げキッスした時はちょっと背中こそばゆかったけどね。


2番手が西宮の狂犬「王様兄弟」
一曲目からそりゃあもう大騒ぎさー!
会場入った時(開始30分前くらいだったのに)まだガラガラでかーなり前のほうで見てたのよ。
わー!こんな激しいモッシュ始めてだ。揉みくちゃのヨロヨロ。
大丈夫か自分?41だってのにこんなことしてていいんだろか?
んでも上向いて笑ってみた。なんか楽しいぞ(笑)
しかしさすがに二曲で命の危機(笑)を感じたので1、2歩下がって
モッシュゾーンのすぐ後のわりと自由に踊れるトコで踊ってた。
それでもステージまではせいぜい2、3mってとこか?
近ーい!ビバ!ローカル♪

例によってケイゾウが吠える吠える!
西宮から4時間かけてやってきてこのザマだ。とかクソ名古屋とか
後の方で〜っていつものヤツもね(笑)
でもマーヤの最後の笑顔がねー(にんまり)
4曲くらいであっという間に終わっちゃった。
体力的には限界だけど、気持ちはも一つ不完全燃焼っぽい

んでその後の器材入れ替えがスンゴイ長いのー。
キンブラのライブよりずっと長かった。
テンション下がるじゃんかよー。

そう次のバンド始まった時アタシかなりテンション下がってました。

でもって登場したのが「LOVE JETS
キヨシローが匿名で宇宙人のフリしてる(笑)バンドです。
んーとね、久々に生でキヨシローの歌聴けたのは嬉しかったし
LOVE JETSの曲も決して嫌いじゃないんだけどさー。

ピコピコピコピコって・・・キヨシローは何がやりたいんだろう?
いろいろネタも一杯あってそれなりに面白かったけど・・・さ。

ピンで見るようなバンドじゃないと思った。
いやアタシの主観ですけど。
そいで最後に雨上がり。
お約束つーか、予定調和つーか。

そりゃ今更どうこう言うようなことじゃないし、勿論盛りあがるのに決まってるし
それなりに楽しかったんだけどさ。

こーゆーのでメデタシメデタシっぽく終わるのって、キヨシローはそれで本当にいいの?とかって思っちゃって・・・。
イマイチスッキリしない気分。

治外法権?キヨシローは特別?それってなんっか違うような気がしちゃってさあ

4番手「博多からやってきたましたナンバーガールです」
向井のお決まりのMCで始まった。
やや右に流されちゃったアタシだけど、やった!ひさこちゃんの前
最前列だぁ。
ひさこちゃんすごい熱いアクトで途中で弦切らしてた。
中尾前も良かったけどさ。(やっぱカッコ良かった!中尾。つーか向井の立場は?笑)
ナンバーガール生で聴くの始めてだったんだけどいいねー。
本日のベストアクトだったように思いました。

ラストはシナロケ
さすがにしんどくなって後でまったり見る。
イベントなんでレモンティーとかもやってくれちゃって楽しい!
鮎川さんはカッコイイなー。
ここまでで随分時間が押していて帰りの電車等の関係か会場大分空いてました。
(後で知ったんだけど、キンブラナンバガのメンバーがこの時ロビーにいて
かーなりフランクにしゃべったりサイン貰ったり出来たらしい)

全部終わって
下まで降りたらちょうどひさこちゃんと向井が2ショットでタクシーに乗り込むところだったのです。
周りには誰もいない。出待ちとかしてないのねー。
小走りに駆けよって一言だけしゃべっちゃった。
外に出て時計見たら11時20分。
7時から4時間以上。
足が身体が痛い〜!
明日は無理せず後で見ようと思いつつ帰宅。

二日目
オープニングはガガガSP

絶対好きだと思ったんだけどやっぱり良かったよー。
セットリストは
ミチオくんとこに既に書いたけど

京子ちゃん
ひぐらし
国道2号線
自衛隊に入ろう(?)
卒業
弱男
線香花火

MCが又良いんだよー!
一つ書くと
去年の11月3日に彼女と別れて、別れてから
その彼女にもっとしてやれることがあったんじゃないかって思って
カッコ付けでもなんでもなく本当にそう思って
関西人独特のノリで電話としかしてそーゆーの言うのはワザとらしいんで
もっとわざとらしくしようとこの曲を作りました。「卒業!」

ぐわーっと身体んなかでなんかが音立てて流れる感じがした。

卒業の曲中に二段積みのスピーカーの上に乗っかって歌ったんだけど
終わってからちょっとまってて、降りるのがコワイねんって・・・(笑)
一曲ごとにネイティブな関西弁の(神戸出身)かなーり長い語りが入ってそれがウザくなくてすんごーい良かった。
昔好きだった女の子が保母さんになってうわーって思うとかバカで良いです(笑)
ともかくガガガSPライブ必見。

怒髪天
ガガガ終了後ロビーでパートタイマーさんと初対面でお話してるうちに
あちゃー!始まってたよ(ごめんねパーさん。とても気持ちの良い方でお会いできて良かったです)
でもサスバズレは聴きました。
ラーララーララーラ〜って未だに時々くちづさんじゃう。
MCで今日これから誰が出るか知ってるか?だって・・・。
そりゃ知ってるから来たんだってば。

パートタイマーさんのお友達情報によるとイベント後半に
ガガガのボーカルと一緒に後の階段のところにいてこけてたらしいです(笑)

「ロリータ18号」
あんまり普段聴いてないしさほど期待もしてなかったんですが
結構楽しめました。オーディエンスの乗せ方が上手いな。
グッズで三十路バッチってのを作るそうです。
30代40代に捧げる大人体操って曲の振り付け指導まであったりして。
今日はアニキが出ますってキヨシのことよね?

ジッタリンジン
いきなり夏祭りかよ!?
会場大盛り上がり。
あれー?アタシ今日は後でゆっくり見るんじゃなかったっけ?
全然出来ませんでした。
もうへろへろだったけど、バカだなーって思うけど、
前で踊ってる方が全然楽しいんだもん。

秋に出る新譜の曲もやってくれて良かったよ。
アコーデオンと春ちゃんの声は合うなあ。
ドラムひたすらカッコ良かったぁ!入江美由紀やっぱ裏打ちさせたら日本一!

春ちゃんもMCで今日はわたしが音楽を始める種を蒔いてくれた人と一緒にやるのでドキドキしてます。ってこれもキヨシローのことだよね?

ジッタのグッズはどれもセンス良かった!

手ぬぐいとTシャツ買ってしまいました。真っ赤なんだよー。
前に平和上等ってロゴに後ろは和調の流水と鯉?金魚?
同じ絵柄で真っ赤なボウリングシャツをメンバーがお揃いで着てて
可愛かったぁ!
手ぬぐいとTシャツはそのうち画像アップしよっかた?

ジッタはたしかファンクラブの会報の表紙も松本大洋が描いたりしてるんだよね。



ラストは当然キヨシローです。
始めにアナウンスで「出演予定のイマワノキヨシローは自転車で名古屋城のお堀に落ちて出演出来なくなりました。代わりに地元で話題のユニット〜」
セムシーズ」
だって。
パーカッションの宮川剛がタンバリンでキヨシがギターとブルースハープ
いやセムシーズの「後姿まるお」と「背中でっぱり」か。
例によってかぶりもん変なとんがり帽子に付け髭。
で一曲目に「思いあがったヤツは〜♪」って
黒木瞳とのCMの曲ね。
「まるお」と呼んでくれって言葉を受けて「まるお〜!」の声援が飛ぶ。
まあ楽しいんだけど・・・。
でもそっからが、たまりませんでした。
「デイドリームビリーバー」だよぉ〜!この曲大好きだーい!
きゃー!「君が僕を知ってる」
やばっ!なんかウルウルしちゃうぞ。
えー?そいでこのイントロって・・・東の空が燃えてるぜ〜♪
まさか、生でこれ聴ける日が来るとは・・・。

MCで「この世界から戦争が、戦争と言う概念がなくなるのを本当に願ってる。
青臭いこと言うって思うかもしれないけど自分はもう青臭くないむしろ爺くさいです」(笑)
でもって「イマジン」

雨上がりも昨日あんなこと言ってたアタシだけどやっぱキヨシロー最高!
しか言えないや(笑)

そいでね、そいでね。「多摩蘭坂」だよ?
反則じゃんか(涙)
なんかいろいろ思い出してマジ泣きしそうだったよー。

RCじゃないキヨシローを生で見るのは実は始めてだったりするんだわ。
キヨシローの横にチャボがいないってことはとっくの大昔に納得(厳密に言えば納得してないんだけど。笑)してたはずなんだけど、やっぱどっかで怖かったのかも。
でもキヨシローはキヨシローでまんま歌ってるだけでOK出さざるを得ないわ。
とか言ってリスペクトキヨシローでチャボとの二ショットが又見たくなったアタシですが。
なんかさー、古いRCの映像見てもそんなことないのに、リスペクトのあの二ショット見るとジーン!と来るんだよねー。

会場で配られたチラシによるとRCの古い映像がDVDで再発されるらしい。
それのコメント書いてる人がなかなか興味深かった。

ちゅーかこの日のイベント出演者みんなリスペクト!って感じだったんだけど、
それを逆手にとって、つーかシャイの裏返しなのかセムシーズだもんなあ。