キャンプ第2日目

朝から寒い

朝食
フレンチトースト
冷凍ポテト炒め
チキンソテー

昨日よりは多少マシだがやはり寒い。
今日からやってきたFファミリーと子供同士が仲良くなる。
あちらは三人兄弟で上2人がウチと同じ学年。
ご両親も気さくで良い感じ。

昼食スパゲティー&サラダ

午後初スモークに挑戦
スモーカーはダンボール製の自作
材料ウインナー、チーズ、ハーブチキン、ゆで卵
卵は塩砂糖タバスコ入りのソミュール液に2日間漬けたもの
チップは桜を使用。
気温が低いせいなのか、なかなかチップが煙をあげてくれない
あんまり火を強くするとダンボール製なので心配だし。
散々炭を使ってやっと煙が上がりました。
チーズは網にくっ付いてしまった。反省。
後で本で読んだらシートをひくと良いとのこと。成る程ね。
(後日自宅でクッキングシートを使ってみたところ、成功でした)

しばらく風に当てて煙臭さを抜く。
ゆっくり冷ましてから、ラップしてクーラーへ
夕食後のおつまみです。

スモーカーの中を見たらうわ!相当焦げてる!
1回で廃棄処分。スモーカー1号君は短命でした。
やはり紙じゃなあ。
やっぱてんぷらガード(で作るべきだった)か?

夕食
炊きこみピラフ(HPにレシピに載せてる)  
ローストビーフ
ベークドポテト
サラダ

夕食後F家の子供達を誘ってキャンプ場の広場で焚き火
高く火柱が上がるように薪を組んだので大人の背丈よりも高い炎に歓声を上げる子供達
キャンプファイヤーだぁ!」と大喜び
子供達が昼間から考えてた出し物(ダンス、ゲーム)
でひとしきり遊んで暖かいミルクティーを飲む。

9時子供達はテントへ
大人の時間です。
F夫妻を招いて歓談
燻製の試食
卵とチーズはGOOD!
チーズの燻製ってかすかにキャラメル風の風味が。なるほど乳製品だ。
ウインナーはやや浅いかも?チキンは時間がかかり過ぎて乾き過ぎか?
F氏には「こんなものですよ」と言っていただいたけど。
初対面の相手でもこのように親しくなれるのは子供のおかげでしょうね。