悶絶


アルバム「深緑」に入っている「青い鳥はいつも不機嫌」をヘッドホンで聴いていてベンジーのコーラスにやられてしまいました。
なんつーか、あんな声のベンジー今まであったっけ?
激ヤバだっつーの。
UAとの声の絡み具合がメチャメチャセクシーなんですけど?
歌詞もさー、大人な感じでエロティックだしさあ。
これはヘッドホンだから余計に思うんだろうなあ。
この曲から次の「GARAGE DRIVE」(ベンジーボーカルのナンバー)
への流れが今かなりお気に入り。

「美しいこと」この曲はやはり予想通りアルバムで聴く方が良い!
まあおおむねシングルってそういうものなんだけど、特にこの曲は
強く思うよ。
「すてきなあたしの夢」のUAの強いボーカルの後に流れてくると
スゴクしっくり来る。
なんでシングルで出したのかな?

ベンジーのボーカル曲をって要望が世間的にはまだまだ大きいのかしら?
あたしはUAの歌にコーラスで入ってるベンジーが良くって驚いたけど。
メインでないベンジーがこんなに魅力的だったなんて、新鮮な驚き。

「美しいこと」はタワレコのペーパーによるとミックスやり直ししてるんだってね?
始めはもっとシングル向けっぽいバージョンだったんですって。
だけど、これはAJICOの音楽として?ってことでやり直しをしたんですって。

特にラストのあたりのUAのコーラスがワーッと入るとこが
あたしはゾクゾク来るんだけど、それもレコーディング始めはもっと押さえた
コーラスだったのを、メンバーの要望でライブの時みたいにって
リクエストがあって、今の形になったんですってよ。

■2001/02/08 (木) 悶絶その2

8曲目「メリーゴーランド」これは「ハイヒール」と同じ曲。
このメロにはUAの声、詩の方がしっくり来るね。
シャーベッツでもやってたけど、AJICOバージョンがベストでしょう。
懐かしい匂いのする曲調が、ちょっとけだるげなボーカルと
調和してる。
最初にブランキー盤で聴いたときザピーナッツみたいって思ったの。
あれ、ジャズのスタンダードの「スターダスト」って曲を思い出したから。
シャボン玉ホリデーのエンディングでザピーナッツが唄ってたっけ。
コーラスのとことか懐かしい色がついてるの、GOOD!

サウンドもAJICOのが一番大人でかっこいいのよね。
テンポも一番ゆっくりだし、
そいで次がベンジーメインのアップテンポな「フリーダム」へ
この緩急のつけ方がさすがだなあ。
ラスト3曲「毛布もいらない」「波動」「カゲロウソング」でもう
AJICOの中で完全に自分が溶けちゃう。
トーロトロのゲル状になってる自分がいるよ?

これ何回聴いても飽きないわ。
昨日から延々繰り返し聴いてしまう。

まだ2月にして今年度マイベストになるんじゃないかとの思いが強くしています。